4条1項6号の地下鉄系

 ※神戸市の皆さん、すみませんでした!追加しました…

 みなさん、商標法4条1項6号で国・地方公共団体やこれらの機関等の著名な標章と同一・類似のものは商標登録を受けられないってことご存知ですよね。

 例えば、都営地下鉄や市営地下鉄のマークも該当するってことなんですが、実際に地下鉄マークってどんなのがあるかご存知ですか?

 って、ここで即答できる鉄ちゃんのアナタならまだしも…、
 ふつーの方はご自身の地域の地下鉄以外はよくご存知ないのでは?

 ということで、ちょっと調べたところ、どうやら日本には都営地下鉄+8都市の市営地下鉄(横浜、大阪、京都、神戸、名古屋、福岡、札幌、仙台)があるようです。それぞれのマークはこんな感じ。

 ・東京メトロ:Mっぽいマーク(東京メトロのHPでご確認ください

 ・横浜市営地下鉄:Yっぽいマーク(横浜市交通局のHPでご確認ください

 ・大阪市営地下鉄:○コマークというらしい(Wikipediaでご確認ください

 ・京都市営地下鉄:ひとでっぽいマーク(京都市交通局のHPでご確認ください

 ・神戸市市営地下鉄:Uマーク(Raicho47さんのHPでご確認ください

 ・名古屋市営地下鉄:ほぼ毎日利用してます!丸八っぽいマーク(Wikipediaでご確認ください
  ついでにハッチーも(名古屋市交通局のHPへ

 ・福岡市営地下鉄:fっぽいマーク(福岡市交通局のHPでご確認ください
  駅ごとにシンボルマークがあるのが素敵です。

 ・札幌市営地下鉄:STマーク(札幌市交通局のHPでご確認ください。一番下にあります

 ・仙台市営地下鉄:SSマーク(仙台市交通局のHPでご確認ください

 …でした。
 
 まあ、それだけなんですが…本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■「商標亭テイクアウトコーナー」はこちらです。
  
商標亭でお出しした書籍など、各種商品を揃えました。

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

  1. Unknown
    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    地下鉄のマークということですが・・・

    神戸市営地下鉄も忘れてあげないで下さい・・・

  2. Unknown
    神戸市民さん、こんにちは。

    あわわわ、大変申し訳ございませんでした!!
    確かにそうです、すみません…

    早急に対処させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました