「まいどおおきに食堂」と「めしや食堂」

<平成19年(ネ)第2261号 不正競争行為差止等請求控訴事件>(判決文はこちら

 皆さん、定食屋さんに行ったりしますか?
 わたくしはヘビーユーザーとまでは言わないにしろ、割かし行きます。
 名古屋の栄なら「めしや食堂」(HPはこちら)。当然一人で行ったりしますよ。

 この「めしや食堂」さん、「ごはんや まいどおおきに 食堂」さんから訴えられました。
 
(「ごはんや まいどおおきに 食堂」さんのHPはこちら

 メインの理由は、
 (1)「めしや食堂」の表示は「ごはんや まいどおおきに 食堂」の表示と類似しており、「めしや食堂」の表示を使用する行為は不正競争防止法2条1項2号又は1号の不正競争に当たる、
 というものでした。
 サブの理由は、
 (2)「めしや食堂」の店舗の外観は全体として「ごはんや まいどおおきに 食堂」の店舗の外観と類似しており、「めしや食堂」の店舗の外観を使用する行為は不正競争防止法2条1項2号又は1号の不正競争に当たる、
 というものでした。

…ここまで早朝書いた後、バタバタして先に進まない…。

 さて、「めしや食堂」さんのHPと「ごはんや まいどおおきに 食堂」さんのHPをご覧になって、看板の表示は似ていると思われましたか?また、店舗の外観は似ていると思われましたか?

 裁判所の判断は、また明日。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
  ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

  1. Unknown
    似てるか似てないかって?似てない! 間違えない。客が求めているのは暖かさとスピード、万人に好まれる味、そして店員さんの笑顔でしょ! それが看板なのであって、店舗の外観は誰も見ていないよ。(少なくとも自分は)

    ウチの猫達は私の顔を見ると「ん~にゃ~」、「う~~ん」、「にゃん」、「ふ~ん」、「にゃうう」などと5匹が5匹なりの鳴き方をしてご飯を欲しがります。他の人間とは接し方が違う。ということは私の顔は配膳係りとしての「歩く看板」機能があるのかな?

    もう、お熱は下がりましたか?
    ご自愛くださいませ。

  2. Unknown
    あれれ、ネコちゃんが5匹もいるのですか。賑やかそうですね。動物もそれぞれ性格があって面白いですよね、

    実家ではイヌを3匹飼っていました。結婚してからはハムを飼ったことがありますが、寿命が短すぎて悲しいので、もう飼っていません。

    熱は下がりましたが、むりやり下げてウィルスが体内で生きているのか、頭痛と動悸が…

タイトルとURLをコピーしました