なんで?なでしこ?

 五輪の閉会式の陰に隠れながらも山本昌、史上最年長で二桁勝利です。頑張れ!中高年の星!☆

 さて。五輪が終わったということで。
 前から気になっていたのですが、じょしサッカーの愛称が「なでしこジャパン」って…
 
 ちらりと調べてみたら、この愛称は公募で決まったのですね。
 
 もちろん(財)日本サッカー協会はしっかり商標登録しています(登録第4845345号)

 指定商品・役務は第16類「文房具、印刷物」等、第25類「被服、運動用特殊衣服」等、第32類「ビール、清涼飲料水」等、第41類「技芸・スポーツ又は知識の教授、スポーツの興行の企画・運営又は開催」等です。
 なるほど。意外に「菓子」なんかは指定してないんですね。自分だったら、ちびっこ用のキャラメルなんかで使いたくなるかも?

 ところで。
 「なでしこ」って、いわゆる「大和撫子」の「撫子」ですよね。
 「大和撫子」を辞書で調べてみると『日本女性の清楚な美しさをほめていう語。[類語]美人』となっています(by大辞泉)。
 じょしサッカーの選手たちは、あのたくましさが魅力だと思うのですが、なんかニュアンスが違うぞ…
 まぁ、じょしサッカーの認知度を高めるための愛称なんだから、細かいことよりインパクト重視ですよね。そういう意味では、この愛称が大きな貢献をしていることには違いありませんが…

 ちなみに、「大和撫子」はなんで「大和」?と思ったら、1945年以前(つまり戦争中)によく使われた言葉だからだそうです(真偽のほどは?)。

 でも、わたくしのじょしサッカー選手に対するイメージは「撫子」というより「ひまわり」です(独断と偏見)。
 「ひまわりジャパン」…やっぱ、びみょーか…
 自分のネーミングセンスのなさがよくわかりました(汗)。

 何はともあれ、今後も色んな競技種目でのじょしの活躍を期待したいところです。
 と思われた方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 
         
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました