大学系商標(めぇーでゃぁーなど)

 「めぇーでゃぁー」という文字を見て「名大」だと直感した方、さては名古屋人ですね
 
 Nobel Prizeを受賞したおじーちゃん方が名古屋大学出身だということで、そのニュースがあった頃、名古屋ではテレビの街角インタビューが行われておりました。全国ネットで「めーだい(名大)も、ちっとは有名になったでよかったわ」と名古屋弁丸出しで答えていたおじさんが印象的でした。

 クライミングの知り合いにも現役の名大の学生や職員が何人かいるので様子を聞いてみたところ、「ニュースで名前が出たから変な人が学内に入ってきてね…」とのこと。
 ?何のこと?と思ったら、怪しいおじさんがニュースで名古屋大学の名前を聞いて、ハタと思い立って来てみる気になってしまったとのこと。いつもはデパートや地下街で痴漢をしていらっしゃる方だったそうです。

 さて、そんな名古屋大学ですが、商標登録しているようです(登録第4861456号)。出願は平成16年、指定商品・役務の区分は9類、16類、41類、42類でございます。
 ちょっと気になって調べてみると、東京大学、東北大学、北海道大学は登録商標があるけど、京都大学、九州大学はないようです。

 ちなみに、IPDLの「商標出願・登録情報」の検索ページで「?大学」を入力すると、556件もヒットしますね。
 「○○大学」といえばすぐさま「ラーメン大学」を思い浮かべるのですが(わたくしだけ?)。おお、ありますね!登録第2561853号ですか。
 でも、惜しい!指定商品が「ラーメン用生めん,ラーメン用乾めん,即席中華そばめん 」だけで、「ラーメンを首主とする飲食物の提供」っぽい指定役務がないぞ…。
 中華系ではその他に「ヌードル大学」「ぎょうざ大学」なんかが登録されているところが笑えます。

 まあ、今日もどーでもいい話でした…
 気を取り直して明日も読んで下さる方、ぷちっと押していただけると嬉しいです

 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました