コラーゲ…、足りてますか?

<平成20年(行ケ)第10219号審決取消請求事件>(判決文はこちら
<平成20年(行ケ)第10223号審決取消請求事件>(判決文は
こちら

 2つとも4条1項11号等の無効審決取消請求事件で、原告も引用商標も同じなので、一緒に取り上げてみたいと思います。 以下では便宜上、第10219号の事件を「第1事件」、第10223号の事件を「第2事件」といいます。

 ○事件の概要
 第1事件・第2事件の原告はM社。
 原告M社は以下の3つの登録商標を持っていて、これらが第1事件・第2事件の引用商標となっています。
 指定商品は、せっけん類(薬剤に属するものを除く。)、化粧品類(薬剤に属するものを除く。)、香料類、歯磨き、です。
 
 引用商標1:
 
 引用商標2:
 
 引用商標3:
 
 ちなみに「@コスメ」で検索してみると、原告M社のコラージュ製品、皮膚科で勧められて使用し始めた…という方が多いようですね。 
 
 そんな原告M社、下記2つの商標の登録を無効とすることを求めて、2つの審判を請求しました(無効2007-890124号、無効2007-890158号)。
 しかしながら、これら審判では請求が認められなかったので、その審決の取消しを求めて、今回の第1事件・第2事件を提訴したわけです。

 第1事件の登録商標:商標権者はKO社
 
 第2事件の登録商標:商標権者はKS社
 

 ○さて。
 第1事件・第2事件とも4条1項11号と4条1項15号の適用の可否が争われています。
 
 まずは4条1項11号から。
 引用商標1~3と、第1事件の登録商標・第2事件の登録商標とでは「COLLAGE」の部分が共通しています。したがって、主として、「VEIL」や「TECTO」の評価の攻防に重点が置かれています。

 …と、ここまで書いて力尽きたので、続きは明日。
 4条1項11号の結論を推測してみてください~

 明日も見ようかな、という方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました