昨日は「ケンちゃん餃子」に感化されて、自宅近くの中華料理屋に餃子食べに行ってしまいました。
お店のTVで野球中継に見入っていたのですが…途中で中継終わるなよ~。しぶしぶお店を出ようとすると、ちょうどサッカーの試合が終わった時間だったらしく、試合帰りの赤いシャツ着た人たちが一斉に入ってきました。
それにしても開幕4連勝…順調過ぎて怖いです(←ファンの弱気な心理を表しています)。楽天も4連勝ですね~(こっちの方が大きく取り上げられてますが)。
さて。
そんなCDですが、WBCの件ではいまだに非難されておりますです(私自身はオリンピックやWBCにあまり興味がないので、いまいちピンときていません)。
そしてWBCといえば、ちょっと興味をそそられたニュースがありました。
『「侍」ジャパンが商標登録されていた』という内容であります(詳しくはスポニチのSPONICHI ANNEXの記事をご覧ください)。
正確にいうと「さむらいJAPAN」(第5195564号)で、権利者は(社)日本ホッケー協会です。指定役務は第41類「ホッケーの興行の企画・運営又は開催」等で、ホッケー関係に絞っています。
むむ…「ホッケーの興行の企画・運営又は開催」などと「野球の興行の企画・運営又は開催」などって類似ですかね?
すると、WBCの方の「侍ジャパン」って、使用態様によっては商標権侵害と言われてもおかしくなかったかもしれない??(どの団体がどういう使い方をしてるのかよく知らないので無責任に言ってます。すみません)
けど、そこはWBCの著名性やら「ホッケー」と「野球」の需要者層やらやら…を勘案して「非類似」とされるんですかね~。
ホッケー協会的には相手が相手だけに「仕方がない」ということで落ち着いたらしいですが…。
でも…WBC日本代表側が事前に調査してあげてればよかったのでは?と小さな声でつぶやきつつ(気が小さいので大きな声では言えない)、今日はこの辺で。
明日も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
↓↓↓
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。
★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!」へ。
・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。
コメント