アトシステムとアトプロデュース

<平成19年(ワ)第8262号不正競争行為差止等請求事件>(判決文はこちら

 昨日はどうしたんでしょ、ドラゴンズ。でもぉ1試合で大量の点を取るより、他の試合にその点を分配して欲しい…(贅沢すぎますか?)

 さて、昨日に引き続き大阪地裁の判決です。

 問題となったのは、コスメサロンで使われている化粧品ラインナップでございます。
 
 原告の化粧品ラインナップは「アトシステム」シリーズ。
 容器はこんな感じです(Amazon.comのサイト)。
 
 一方、被告の化粧品ラインナップは「アトプロデュース」シリーズ。
 争いになった容器と少し色が違うようですが、文字やマークなどはこんな感じでないかと思います(通販サンボーテのサイト)。
 ちなみに、「ATPRODUCE アトプロデュース」の文字は、被告によって商標登録されています(登録第5025444号)。

 さて、この事件、原告の請求はどんなものだったのでしょう?
 原告は、
 ・主位的に、被告(3つの会社)らが被告商品を販売する行為は不競法2条1項3号の商品形態模倣に該当すると主張し、被告商品の譲渡等の差止め・廃棄、損害賠償の請求をし、
 ・予備的に、被告らの行為が民法の不法行為に該当すると主張し、被告商品の販売等の差止め・廃棄、損害賠償の請求をしたのでありました。
 またもや商品形態模倣の事件であります。

 この事件、事実経過が結構ややこやしいので、あまり深入りせずに、ポイント絞って見てみたいと思います。

 …が、続きはまた次回にて。
 あれ?今日は商標のハナシでなかったですが、また見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

関連記事:駒沢公園行政書士日記
「化粧品容器形態模倣事件-不正競争防止法 不正競争行為差止等請求事件判決(知的財産裁判例集)- 」
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました