あいぎの部分意匠・全体意匠

 昨夜のドラゴンズ、チェン君の大誤算でしんなりしていたら、吉見がニンニク注射だとー!?泣きっ面に蜂とはこのことですね…。それでは私も栄養ドリンク注入して、シャキっと頑張ります…。

 ところで、先日の「だが屋」の飲み会ですが、いつものことながら、めたくそ濃ゆい感じでした。
 本日は、そこで出たおもしろ意匠のハナシを一つご紹介いたします(まあ…、アホなハナシなので、てきとーに聞いといてください)。

 そのハナシのきっかけは、あいぎの所長が、
 「このブログの写真(=あいぎHPのメンバー紹介のページに掲載されているひろたの写真)にダ
メ出しされることが多い」
 ということに言及したことです。

 「じゃあ、今度HPを改定するときには、改めて写真を取り直しましょう~。」
 などと応戦した私。

 どうせなら、他の特許事務所との差別化を図るために、ちょっと変わった写真はどう?
 各メンバーの自慢の部位だけの写真とか?
 
 それなら、私は、当然、「二の腕のちからコブ」だけの写真を掲載します。
 (「縦割れお腹」とか「盛り上がり背中」の写真でもいいかな?)
 
 で、このハナシを聞いていた方がこれに応戦。
 「「二の腕のちからコブ」だけが実線で、他の部分は破線ですか?部分意匠ですねぇ~」

 じゃあ、自慢の部位がないメンバーは全体意匠で?
 
 これに対して、さらに応戦する所長。
 ご自分のお腹の辺りを指差しながら(のように見えた)、
 「じゃあ、自分は、秘密意匠で。」

 …って、
 いくら秘密にしていても、3年経てば公開っすよ!

 …ということは、とりあえず置いといて…

 問題は、
 『ところで「意匠に係る物品」って何になるの?
 ということですね。(え?問題にならん?)

 この問題は、以前に、
 『ドアラは「立体商標」になり得るか否か』
 ということが議論になったのと、ちょっと似てる…

 ドアラって物品性を具備してるんですかね?

 …で、本日はここでおしまい。
 意匠の物品性に関するさらなる考察は次回にて。皆様のご意見も頂戴できれば幸いです!
 
 そして次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 


「非常に濃い感じ」の名古屋版。
***************************
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】

 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→
ここです

コメント

タイトルとURLをコピーしました