宮田君のルマン

 ※Mさん、情報ありがとうございました!

 昔、ミヤタの自転車に「ルマン」という人気シリーズがあったそうです。
 そして「ルマン」は商標登録もされていました(第1147852号、自転車並びにそれらの部品及び附属品等を指定)。

 この「ルマン」の商標登録に対しては、3回も不使用取消審判が請求されておりました。
 請求人は、昨日ご紹介した事件の被告さん(西部オートモビルクラブ(Automobile Club de l’Ouest))です。
 
 1回目は全部取消し請求されましたが、請求不成立でした(平04-005431)。
 2回目は一部取消し請求されて、請求成立となりました(2004-030746 )。取消されたのは「自転車のタイヤ,自転車のチューブ」に係る部分。
 3回目は全部取消し請求されてますが、まだ審決が出てないようです(それともIPDLにアップされてないだけなのか…)(2009-301008)。

 なお、この「ルマン」の商標権は放棄されて、今では権利抹消となっております。
 
 …で、ネット検索してみると、ルマンマニアが結構いるんですね…。
 
 あれれ、よく見ると、ダンナが前乗ってた古い自転車、これだったんじゃないかい?(宮田君のロードレーサーと言ってたし)。
 
 若かりし頃、二人で長島温泉の遊園地(東海地方随一の遊園地)まで颯爽と自転車に乗って行ったけど、帰りにパンクしてバスでとぼとぼ帰ったことが思い出されます…。

 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
**************************
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
     内容はこちらからどうぞ

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→ここです

コメント

  1. Unknown
    そうですか、「ルマン」は放棄されたのですか。ほぼ30年前に購入した「ルマン」のスポルティフが、当家では現役です。
    作りはしっかりしてるし、構成部品はよいし、クロモリのフレームは、適度にしなって気持ちよいし、整備を怠らなければ耐久性は立派です。
    フレームに記された商標は誇らしげですよ。

    あ、ということは、これから乗っていると商標権侵害で捕まってしまうの!?
    オークションに出だすと通報されちゃうの!?

  2. Unknown
    hisashi49さん、こんばんは!

    hisashi49さんの宮田君は30年も現役を続けてらっしゃるのですね、素晴らしい!
    メンテをしっかり行っていらっしゃるのでしょうね!
    (我が家の宮田君はかなり前に引退いたしました)

    今後、他社さんが商標権を取得するかどうか気になりますね

タイトルとURLをコピーしました