先週の金曜に、名古屋の知財系ビッグイベント
『NHK「太陽の罠」と連動した企画!by「だが屋」』
が開催されました!
快く講演を引き受けてくださtった石橋先生・青木さん、今回の企画を立案していただいたm-kenさん、ご参加された皆さま、ありがとうございました。「だが屋」広報担当(?)より厚くお礼を申し上げます。
イベントは、かなり濃ゆい内容だったもんで、是非下記の報告をご覧ください。
※「太陽の罠」を見逃した方は、NHKさんのHPで「5分で」見られるようなので要チェック!http://archive.today/886qX
※「太陽の罠」は石橋先生が執筆された「パテントトロール」という小説にヒントを得ています。
パテントトロール―特許マフィアに狙われた日本企業の行方 | |
クリエーター情報なし | |
タイトル |
第一部:座談会
ゲスト
「太陽の罠」監修 米国NY州弁護士 石橋秀喜先生(株式会社プロファウンド 著書「パテントトロール」など)
「太陽の罠」チーフプロデューサー NHK名古屋放送局 青木信也様
石橋先生の講演は、思った以上に興味深い知財の内容が盛りだくさんでした。出席しなかった人に「なんで出席しんかったんだ!」と悔しがらせるようなものだと言っても過言ではなかったです。
話題に出たのは、たとえば、
○実際の知財部をリアルに再現した
「知財部内部のヒトの動き」
「知財部の机の配置」
「ファイルの背表紙」
など…
○実際の米国の訴えをリアルに再現した(米国の弁護士に聞きまくったと仰られていました)
「子会社が米国にあり親会社が外国(日本)にあるとき、子会社を訴たことで親会社を訴えたことになるにはどういうルートをとるのか」(カリフォルニア州でそんな判決があったらしいです。だからカリフォルニアを舞台にしたそう。これ?→ http://japanese.pillsburylaw.com/siteFiles/News_Japan/LegalWireDecember2009.pdf )
「州によって異なる訴状の書式」
「州によって異なるoathのセリフ」(わたくしはケニアで「witness」として裁判所で宣誓したことあります)
「特許証の書式が変わったのでドラマで出たのはもう使えない」(気づきませんでした(^_^;))
「故人のメールの証拠力」
など…
実務上もためになる話が満載でした!
でも、一番印象に残ったのは、知財のことを全く知らないTVスタッフに理解してもらうよう説明したり、一般の視聴者にわかりやすい言葉を使ったりして工夫をされた、というエピソードでした。
知財業界人は、ややもすると、一般の方相手でも専門用語満載の説明に突っ走りがちなので、「田舎のおばあちゃんおじいちゃんにもわかってもらえる言葉遣い」といのが印象に残りました。
そんな座談会の様子はこちら。
第二部:懇親会
懇親会=飲み会、記録できる状態ではなかったことをご理解ください(^_^;)
一言報告いたしますと、盛り上がりすぎて、石橋先生は終電(新幹線)を危うく逃すところでした(笑)。
皆さん、ありがとうございました!
さて、「だが屋」は、このように、「知財」というタームだけでゆる~く繋がって楽しく遊ぶ会です。まだ「だが屋」を未体験の方、是非、次回ご参加くださいな (^○^)/
→「だが屋」ってなにぃ
本日はこれでおしまい!
次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
↓↓↓
貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー
「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP
海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)
中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)
コメント