年末大感謝祭!!!
無料ワークショップ開催のご案内です。
=ワークショップテーマ
【商標:初級~中級向け】
「色・図形・読み仮名・・などの要素を、出願商標としてどこまで含める?」
その2:類似回避・出願数抑制 作戦編
前回は
その1:weak mark回避・色彩どうする 作戦編
のワークショップを行いました。
大変好評いただきました!ありがとうございました。
次回は、
その2:類似回避・出願数抑制 作戦編
のワークショップを開催いたします。
=概要
色を付ける/付けない、図形を含める/含めない、読み仮名を付ける/付けない…
出願商標を決めるときに、判断に迷うことが多いのではないでしょうか?
判断には、明確な理由がなければならず、また、その判断のメリット/デメリットを把握しておくことが重要です。
ワークショップでは、判断の根拠となる法律の概要に照らしながら、ケーススタディを行い、種々判断材料をいかに考慮すべきか、の基礎的知識を学ぶことを目的にします。
☆ ワークショップでは、お茶しながら、楽しく進めていきたいと思います。
ワークショップ終了後は、懇親会も予定しています。お時間ある方は是非ご参加ください。☆
ご参加いただいた方には、○○○○をご進呈!!!
=日時: 12月12日 (木)
午後6時-午後7時30分(ワークショップ)
午後7時30分~(懇親会 ※お一人様 1,000円)
懇親会では、飲み物1~2杯、おつまみ少々をご用意する予定です。
物足りなさがご心配な方は、お好きなモノをご持参いただいて結構です。
=場所: あいぎ特許事務所 セミナールーム
=1業種1社限定(1社3名様まで)×5社まで
※前回ご参加いただいた方は、ポイント用紙をお忘れなく!
=応募締切り: 12月10日(火)
※定員に達した場合は早目に締切る場合があります。
=応募方法:
お問い合わせフォームからご応募ください。
(http://aigipat.com/tm/?page_id=1298)
「題名」には、以下をご記入ください。
「12/12(木)無料ワークショップ応募」
「メッセージ本文」には、以下をご記入ください。
会社名( )
業種 ( )
部署名( )
ワークショップ参加人数 名
懇親会参加人数 名
コメント
明治時代の商標で出願から登録まで20年かかっているものが2つありましたが理由はなんでしょうね。
古いものが番号が一番若くない理由もなんででいすか。
みうらさま
コメントありがとうございます。
> 明治時代の商標で出願から登録まで20年かかっているものが2つありましたが理由はなんでしょうね。
古すぎてなんとも言えませんが、審査が遅かったのか、審判などで争っていたのか…
> 古いものが番号が一番若くない理由もなんででいすか。
「番号」は登録番号のことでしょうか?
審査が遅かったか、審判などで争って、後願よりも登録が後になったのではないでしょうか。
ひろた