セミナー満員御礼、ありがとうございました!

中部経済産業局主催の知財セミナーの講師を、昨年12月から愛知・三重・岐阜と3回で担当させていただき、24日(火)は最終の岐阜でございました。
 
愛知と岐阜は満員御礼(契約セミナーの弁護士先生のおかげかな?(^_^;))、最後の質問コーナーでも活発に質問が出てよかったです。
 
 
くどいけど、最後にもう一回、「こんなことやりました」的にご報告しちゃう。
 
============================
 
1歩抜きんでる!「使える意匠」の戦略的活用方法
 ~特許だけじゃない!技術保護。商標だけじゃない!ブランド保護~

『技術を保護するためには「特許」』『ブランドを保護するためには「商標」』とこだわっていませんか?

付加価値の高い製品開発やブランド力強化を目指し、他社より一歩抜きんでるためには、特許権・意匠権・商標権を巧みに組み合わせた知財活用がキーとなります。

中でも、意匠制度を活用することで、取りこぼしがちだった技術やデザインブランドなど、自社の強みをより活かせる保護が可能となります。

本講座では、意匠制度に焦点を当てて、目的に応じた有効な制度の戦略的活用方法を、実例を交えながら紹介し、「使える意匠」の権利取得のヒントを伝授します。
http://www.chubu.meti.go.jp/b36tokkyo/sesaku/chizai-katuyou_seminar/fy28/fy28.html

============================
 
 
内容も、もう一回チラ見せ。

15284012_1256944961046396_6587805985858103977_n

  
セミナー楽しかったので、またやりたいな~
このブログ見てご興味を抱かれた方がいらっしゃったら、駆けつけます~!
少人数でも行きますよ~ 内容も意匠・商標系であればご希望に応じてアレンジしますよ~(&飲み会付きだとなお嬉しい~)

今日はこれでおしまい!

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました