よくある相談ですが…(以前から商標使用してても)

  ・自分がそれまでずっと使ってきたネーミング・社名・マークなのに、他人がその商標権を取得しているのがわかった
  ・自分がそれまでずっと使ってきたネーミング・社名・マークなのに、突然、「あなたは私の商標権を侵害しています」という内容の警告書が送られてきた
 といったようなご相談を受けると、多くの方が、
 「昔から使ってきたネーミング(社名・マーク)なんだから、商標権侵害になるのはおかしい」ということを考えられるようです。
 それで、昔から使用してきたという事実をもって、何とか商標権侵害とならない方策を考えられるようです。ところが、残念ながら、法律的には商標権侵害と判断せざるを得ないケースが多いのです…

 じゃあ、「昔から使用してきたという事実をもって、商標権侵害とならない方策」はないのでしょうか?
 もちろん、あります。
 でも、結構条件が厳しいです。
 
 (次回へ続く)
  
←ランキングに参加中です。ぷちっと押して応援していただけると嬉しいです
←よろしかったらこちらもぷちっと

----------------------------
この記事をご覧になって、商標に関心をお持ちになった方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★商標登録・商標出願をお考えの方は、  
    
商標登録に関する当事務所のポリシー」、
 
   
商標調査」、
    
商標登録の費用と手続きの流れ
    をご参考くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました