味噌カツNo.1、ひつまぶしNo.4

 オリコンの発表によると、人気のご当地グルメとして名古屋の「味噌カツ」が第1位にランキングされました。大阪の友人も「味噌カツ」を絶賛しておりました。私は「ドテカツ」の方が気に入っていますが。
 
 上記発表によると、第4位には「ひつまぶし」もランクインしたとのことです。
 
 さて、この「ひつまぶし」ですが、あつた蓬莱軒の登録商標です(第1996631号)。
 但し、商品商標しかなかった時代に登録されたので、役務(サービス)は指定されていません。
 
 役務(飲食物の提供)についても蓬莱軒から「ひつまぶし」が出願されていますが、拒絶査定が出て審判で争っている最中のようです。
  審査段階で出た拒絶理由の根拠条文は「第3条各号+第4条1項11号」となっています。
 推測するに、「ひつまぶし」は役務(飲食物の提供)で提供する物をそのまま表しているから「第3条各号」に該当すると判断されたと思われます。一方、「第4条1項11号」ですが、他人の登録商標と同一又は類似だからNGという内容ですが、この引用例となった“他人の登録商標”がどれなのかは(何となく推測はできるけど)、無料DBでは特定できません。

 …でも、「第3条各号」に該当すると判断されたということは、そもそも商品商標としての「ひつまぶし」が“一般的な名称で識別力がない”と判断されたってことになります。
 この判断に対して、出願人がどのように争い、特許庁がどのような結論を出すのか、興味深いです(まだ審決が出ていないようなので公表されていませんが)。
 
 ちなみに、前記大阪の友人は「ひつまぶし」についても絶賛しておりました。これについては私も異論はございません。
 
 
 
本日はこの辺で。
 
次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

他のメニューもご賞味ください。
<商標亭おし な が き >
  
 
 
商標の間
 
  本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          
独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
 
意匠・不競法の間
  気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました