商標の都市伝説

 最近、内容がヘビーになりがちだったので、本日はちょっとお気楽ネタを。

 唐突ですが、「商標としての識別力があるか」(3条1項各号に該当するか)の判断は、その言葉・記号・図形等が世の中にどれだけ広まっているか、という事実に影響されます。普通に使われる言葉として世の中に広まっていればいるほど、識別力がないものとして、登録されにくくなります。
 
 また、逆に、自分のオリジナルな造語・記号・図形等として、世の中に知られていればいるほど、「商標としての識別力が強い」ということになり、保護価値が高まります。

 …というのは一般論ですが、ここでいう“世の中”って、どこでしょう?
 
 ある噂では、“世の中”とはインターネットのことで、「識別力があるか」否かの判断は、ネット検索してヒット数が3桁になったらNOになるとか…
 って、3桁って全然広まってるって言えないじゃん!というのが結構普通の感覚だと思うのですが、どうなんでしょう…。

 また、他の噂では、“世の中”とは東京の虎の門周辺のことで、この界隈で結構有名になっていれば「商標としての識別力が強い」と認められがちだとか…
 って、特許庁の周りだけじゃん!それじゃあ、虎の門の地下鉄通路にでっかい広告が出すとか、虎の門の駅周辺でティッシュ配るとか、商標課の階からばっちり見える位置に看板出すとか、有効ってことになって、地方の出願人は不利だと思うのですが、どうなんでしょう…。

 まことしやかに囁かれている(?)商標の都市伝説でした。

 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。<rdf:RDF xmlns:rdf=”http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#”
xmlns:trackback=”http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/”
xmlns:dc=”http://purl.org/dc/elements/1.1/”>
<rdf:Description
rdf:about=”http://blog.goo.ne.jp/aigipattm/e/28861a8d1a97f87e4214e043810b4cd0″
trackback:ping=”http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/28861a8d1a97f87e4214e043810b4cd0/33″
dc:title=”ちょい、まとまらんけど…”
dc:date=”2009-12-01T08:14:20+09:00″
dc:description=”<平成21年(ワ)第657号商標使用差止等請求事件>(判決文はこちら)  本日は朝バナナ商標の事件です。 香港の準備で忙しかった(?)時期に出た判決だったし、いまいち自分の中でまとまってないこともあり、しばらく放って(ほかって)あったんですが、いつまで置いといても変わらん(つーか、忘れる)ので… まとまらんままにご紹介(…無責任ですが)。 それでは、この事件の概要をごく簡単に述べると、こんな感じ。”
dc:identifier=”http://blog.goo.ne.jp/aigipattm/e/28861a8d1a97f87e4214e043810b4cd0″ />
</rdf:RDF>
–>

コメント

  1. Unknown
    ひろたさん。
    こんにちわ。
    僕のブログですが下記になります。
    URL:http://ameblo.jp/gannba-gt/
    是非、御覧頂ければ嬉しいです。
    昨日の立体商標の解説プリントアウトして
    読みました。
    凄く勉強になりました。
    今後とも宜しくお願いいたします。

  2. 笑てもたw
    すっげぇ面白いブログ見つけたw
    http://ame-tk.net/2ch/373

  3. Unknown
    ガンバさんのブログを拝見させていただきました。
    【条文に始まり、条文に終わる】は、正解だと思います。受験生だった頃は「特72条」と聞こえた瞬間、条件反射で「利用関係」と叫んだものでした…。
    というのはウソですが、それくらい条文にどっぷりつかった頃には合格できると思います。
    頑張って下さい

  4. 名古屋 都市伝説
    都市伝説は、近代に広がる伝説の一種なんですね都市伝説の概念を広めたのは ジャン・ハロルド・ブルンヴァンという方なんですが都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(Legend)に属しており 「

タイトルとURLをコピーしました