レゴ社のブロック商標

 こちらの立体商標(登録第4566490号)、レゴ社のブロックです。
 

 
 
 実はこれ、審査段階で拒絶査定が出たのですが、不服審判(H11-011032)で覆って登録されたのでした。
 拒絶査定では3条1項柱書と4条1項16号が引かれたのですが、
 それを覆した審決の理由をざっくりいうと『この立体形状を商品に関する広告として採用し得ることは充分想定できるので「商標」として認められるし、いずれの指定商品に使用しても品質誤認は生じない』というものでした。

 そして今日、レゴ社のブロックの形状の商標に関するニュースがありました。
 EUの第一審裁判所が、レゴ社のブロックの形状の商標権を認めないという判決を下したとか(AFPBB News
 報道記事なのでよくわかりません。詳細な情報を追ってみたいのですがちょっと時間がありません…
 (どなたか詳細情報をご存知でしたらコメントを…)

 メガブロックとの関係とか、ちょっと気になるね…という方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. 超!レゴ
    レゴとにかく気になります。レゴについて毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ…

タイトルとURLをコピーしました