シュガーレイ(SugarRay)はなぜ…

 シュガーレイ(SugarRay)というアメリカのバンドをご存知ですか?
 わたくしもそんなに詳しいわけではありませんが、曲を聞けば“ああ、あれか”とわかると思います。
 昨日、あるラジオ番組で話されていたこのバンドのエピソードが本日の話題です。

  この「SugarRay」というバンド名、「SugarRayLenard」というボクサーの名前に因んだものだそうです(詳しくはこちらのWikipedia)。

 「SugarRay」というバンド名が付く前は、「Shrinky Dinx」と名乗っていたそうです。Wikipediaによると、デビュー前のことみたいですが。
 ところが、この「Shrinky Dinx」は、Milton Bradley Companyというメーカーのおもちゃの名前で、Milton Bradley Companyから訴えられそうになったので現在「SugarRay」の名前に変えたらしいです。
 (それでも「SugarRayLenard」氏は怒らなかったのか、という疑問は残りますが、それはそれとして…)

 さて、ここからバーチャルな話に変わります。これが日本での出来事だとして、Milton Bradley Companyは何を根拠に訴えることができたのでしょう?
 というのが本日の話題のメインです。

 まず、Milton Bradley Companyが「Shrinky Dinx」の商標権を持っていたとしましょう。おそらく指定商品は「おもちゃ」でしょう。それで、商標権侵害としてバンドを訴えることができるのでしょうか?
 
 バンドが「Shrinky Dinx」という名前を使っておもちゃを売ってたりしたら商標権侵害となるかもしれませんが、デビュー前のバンドにそんな余裕があったのか?かなり怪しいです。
 まあ、常識で考えれば、そんな余裕はなかったと思うので、商標権侵害は問えなさそうです。

 では、次に考え付くのは、不正競争防止法に基づく訴えでしょうか。「Shrinky Dinx」というおもちゃの名前が消費者の間でよく知られていたら、その名前をバンドが使用することは不正競争に該当するのでしょうか。

 …については、また次回にて。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■「商標亭テイクアウトコーナー」はこちらです。
  
商標亭でお出しした書籍など、各種商品を揃えました。

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました