なつかし

<平成20年(行ケ)第10079号審決取消請求事件>(判決文はこちら

 昨日はドラゴンズの勝利&岩瀬の記録で盛り上がりましたね~!(我が家では)
 
 ところで昨日、帰宅するときに、若い男性がドラゴンズのバッグを肩に下げていたのを見て、思わず握手を求めそうになりました。危なかった(色んな意味で…)

 さて、本日の話題です。

 唐突ですが、下のマークを見て何を思い浮かべますか?
 
 タバコの「CAMEL(キャメル)」を思い浮かべました?
 そう、その答えが欲しかったんです!

 そして「CAMEL(キャメル)」といえば中島悟。(って、もう古いですか?)

 というくらいに、「CAMEL(キャメル)」は周知、いや著名の域に入っていますよね。
 (タバコを吸わないわたくしが知っているくらいだから)

 今回の事件は、上のマークの商標(登録第4332094号)が無効審判で登録無効となったので、商標権者が審決の取消しを求めて提起した訴訟です。

 そして被告(無効審判の請求人)はJTとJTの関連会社。

 では、無効審判での無効理由はなんだったのでしょう?どの条文が適用されたのでしょうか?

 と、疑問を投げかけといて、本日の締めとさせていただきます。
 続きは次回をご覧下さい。

 次回も見てみようかな、と思われた方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました