正面の商標と背面の商標

 ドラゴンズの残り試合も1つとなり、今年も残すところあと僅か。
 信じられません。自分の中では正月から3ヶ月くらいしか経っていないような感じがします。

 本日はサッカーについて。
 といっても、わたくし、サッカーにとことん疎いので、邪道なハナシを。

 わたくしの自宅は名古屋の瑞穂グラウンドの近くで、地下鉄の駅から瑞穂グラウンド方向にあります。
 グランパスの試合があるときは大勢の人たちが歩いているのですが、試合の前に帰宅するようなタイミングだと、そんな人たちの背中を見るかっこうになります。

 なので、ずっと誤解していました。
 グランパスのスポンサーはDENSOだけだと。
 赤いユニフォームを着てる人たちの背中には「DENSO」としか書いてない…

 ところが、あるときグランパスの話しをしていたら、「TOYOTA」もスポンサーだと聞き、新鮮な驚き(?)。
 おお~、なんと正面側に「TOYOTA」と書いてあるんですね~(…そんなの当然ご存知でしたか?)

 フツーに考えたら正面側の方が勝ち(?)な感じがしますが、
 よく考えたら、サッカーにおいては、
 ・走っている選手は背中の方がよく見える、
 ・ゴールにシュートしている選手は背中の方がよく見える、
 などなど、背面側の方が勝ちな場面が多いような。
 
 サッカーのユニフォームでは正面側と背面側ではどっちが力関係が上なの?ひょっとして背面側が勝ちですか?
 (少なくともわたくしのケースでは背面側の方がアピールしたことになります)
  
 スポーツにおける、商標(マーク)を付す“場所”。
 重要ですね。

 と思われた方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました