キリンラーメンについて、あいぎ特許事務所(ていうか ひろた?) のコメント

『50年親しまれた「キリンラーメン」、変えたくないけど名称変更へ キリンと争った末の苦渋の決断…』
https://gunosy.com/articles/aappM
既に話題になった件ですが、愛知県民としては、とても残念です。
復刻版を発売するときは、知財の問題が浮上することがあるという事例でしょうか。小笠原製粉さんは不使用取消で訴訟まで頑張りましたが(H28(行ケ)10093-10096)、敗訴しておりました。
知財の紛争では、当然ながら、知財管理をきちんと行っている側に軍配があがりますね…つまり、多くの場合、大手企業さんにとって有利です。
中小企業さんは「(問題になりそうなのを)知らなかった」ことが多いので、予防法務の観点から、どうアプローチすべきか、考えさせられた事案です。
こういった事案があるごとに「知らない方が悪い」と言ってしまうのは容易いのですが、中小企業さんの場合、そもそもそういった情報に能動的にアクセスする機会が限られていると思います。いかに多くの中小企業さんに知ってもらうかの方策を考えることが、知財業界の課題ですね…。
 
貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

コメント

タイトルとURLをコピーしました