例の「Twitter」の商標のハナシ

 本日も朝から自宅で仕事をしております。自宅を仕事場にすると、生活してんだか仕事してんだか、ごちゃまぜになりますね(仕事時間に際限がなくなる)。

 さて、本日は、、最近の商標登録のガセネタについて一言。
 広瀬香美さん(昔「ロマンスの神様」という歌を唱っていた人)が、「ヒウィッヒヒー」を商標登録したというガセネタです。
 
 商標登録をした(本当はしてないけど)ということに対し、なぜに皆さんがキビシメな反応をするのか。
 
 これについてはパテントサロンの管理人さんも書かれていますが…、
  
 
ちなみに、今回の「ヒウィッヒヒー」は広瀬香美さんが創った造語だったようですので、なぜに皆さん、キビシメビームを一斉射撃してるの?
 本人が考えたものを本人が権利取得するってことですよね?(本当は権利取得しとらんけど)
 やはり“商標登録されたらその言葉が一切使えなくなる”という誤解が原因ですかね…

 商標問題がマスコミで取り上げられるたんびに、この誤解が繰り返されますね。
 (例えば、伊藤ハムの「女子高生」という商標のときもそうだったですね。関連記事は
こちら)。

 でも、そのような誤解を解く努力が知財関係者から積極的になされてない(ように思う)から、あまり強く突っ込めません。
 
おそらく、多くの知財関係者の皆さん、このような記事を見て失笑するだけで終わってるのでは?(私にもそのような傾向が多少あり。)

 そう、パテサロの管理人さんもご指摘されているように、誤解を解くような努力が足りんのでございます。
 敵は我が陣中にあるのでございました。
 反省…。
 
 そんな誤解が解けるよう努力してまいりますので、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
※当初の記事から少し書き換えてます。
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. 秋風が吹く
     山形戦は見ていないのだが、当然東京が山形に負けてしまうという結果に納得できる訳

タイトルとURLをコピーしました