こそトレ

 ちと意匠で食傷気味になりかけたので、久しぶりに商標のハナシを。 

 ところで、昨日は冬に逆戻りしたような天気でしたが、皆様のお住まいの地域ではいかがだったでしょうか。
 
 寒いながらも我が家では「春だから体を動かさんと」的なムードが漂っています。
 
 最近、ちょっと事情があってなかなか外出できないのでもっぱら室内トレ(=うちの狭い寝室で縮こまってトレ)がメインですが、天気のいい日はアウトドアでのびのびと活動するのが一番ですよね。

 そんなことを考えるのか、毎年春になると必ずダンナが言い出すのが「自転車買いたい~」。

 買えば?

 っていうか、宮田君のル・マンをボロボロにして、ほかりっぱなしにしとるくせに…

 (そして、「ル・マンは状態がいいとネットで高値がつくらしい」と言ったらマジメに驚いてたけど、今更修復不可能です。)
 
 ところで、前にMさんに教えていただいた懐かしの自転車の3強、
 「宮田君(宮田工業)、石橋君(ブリジストン)、富士君(日米富士)」
 ですが、
 「富士君」は現在どうなっているのでしょう。

 シロートの私にはよくわかりませんが、“富士”“オリンピック”でネット検索してみると、「わたしのオリンピック自慢」的ブログがわんさかヒットします(笑)。
 
 そう、「ルマン」、「ユーラシア」、「エンペラー」のランクの自転車として、日米富士が世に出したのが
 「オリンピック
 という自転車だったそうです(by Mさんの情報)。

 ちなみに「オリンピック」、今では出願しても4条1項6号該当で当然NGですが、70年代も同様の規定があったとすれば登録されなかったはず(…う~ん、アバの時代ですか…)

 気になってIPDL検索すると、かなり昔では、オリンピック協会以外の方のどんぴしゃ「オリンピック」商標が結構登録されてます。
 これら登録商標の登録年から推測するに、どんぴしゃ「オリンピック」商標が登録されなくなった境目は、S34年改正法?(てきとーに言ってます。どなたかご存知ですか?)
 
 そして、オリンピックといえば、記憶に新しい「イナバウアー」商標。
 4条1項8号該当で拒絶されたのでしたっけ?

 今回も早速「まおちゃん」とか出願されてたりして…

 ちなみに「もえちゃん」という出願が4条1項8号で拒絶査定されて審判で登録になったんですが、誰のことだと思います?
 
 「難易度たけー」

 と、思わずつぶやいた方は、審判官と同じですね。

 答えは次回にて。
 …本日は全くまとまりのない文章でしたが(汗)、次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…
■「商標亭テイクアウトコーナー」はこちらです。
  
商標亭でお出しした書籍など、各種商品を揃えました。

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. Unknown
    もえちゃんといえば、おぢさんの頭に浮かぶのは、娘にしたいと思う「押切もえ」ちゃんかな?
    NHKを毎週見てましたら、外観だけじゃなく、内面も美人と伺えました。
    また、「恥の多い人生」をおくってきた過去もあるとか。「失格」じゃありません。

    で、誰なのかな???

    オリンピックといえば、釣具のお話、以前にありましたね。
    「ルマン」高いの?
    磨きましょう!!

  2. Unknown
    hisashi49さん、おはようございます!

    ご想像どおり「押切もえ」さんでございました

    む、娘にしたい…ですか。
    ひょっとして審査官もそんな方だった…?

    そうでした、釣具のハナシを教えていただきました。
    http://blog.goo.ne.jp/aigipattm/e/1969599aef5dcbc976845691a7cfbe47

    ルマン、磨いてください!

タイトルとURLをコピーしました