審査基準に突っ込み

(?裁判所の知的財産判例集のPDFが開けなくないですか?)

 先週の金曜日は事前にウコンドリンクを飲んだら、次の日は思いの外調子良かったです。ということで、酒シリーズは一旦お休みします(なんで?)
 
 さて、審査基準を何気にパラパラめくると、思わず突っ込みたくなる箇所が何箇所かございますよね。
 私にとって、その一つが、4条1項11号の項でございます。

 4条1項11号の項の“周知登録商標と結合した商標は、原則として、その周知登録商標と類似する…”という箇所なんですが、そこに挙げられている例として、
 
 類似する例:
 テープレコーダーについて「SONYLINE」、「SONY LINE」又は「SONY/LINE」と「SONY」
 化粧品について「ラブロレアル」と「L‘0REAL」「ロレアル」
 かばん類について「PAOLOGUCCI」と「GUCCI」
 航空機による輸送について「JALFLOWER」と「JAL」
 映画の制作について「東宝白梅」と「東宝」
 
 …というのは、ふつーに頷けます。
 しかし、

 類似しない例:
 金属加工機械器具について「TOSHIHIKO」と「IHI」
 時計について「アルバイト」と「ALBA/アルバ」
 遊戯用機械器具について「せがれ」と「セガ」
 
 …って、そりゃ、間違えんだろー。
 
 と、思わず突っ込んだ方、いらっしゃいませんか?
 (…私だけですか…)

 っつーか、わざわざ取り上げるくらいだから、実際にこれらの類否が問題となった審決や判決があったの?
 と思ってちらりと調べてみたけど、わかりませんでした…(ご存知の方、いらっしゃいますか?)
 
 もしオリジナルで考えたとしたら、それはそれでクリエイティブな気がいたします。

 …まあ、それだけのことなんですが…しょーもなかったですね…
 これに懲りずに次回もまた見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…
■「商標亭テイクアウトコーナー」はこちらです。
  
商標亭でお出しした書籍など、各種商品を揃えました。

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

タイトルとURLをコピーしました