秘密の出会い

 2回続けてメールマガジンのハナシが続きましたが、さらにメールマガジンのハナシを。

 わたくしのお友達が(…お友達と呼んでいいのだろうか?)発行責任者のメールマガジンのハナシです。

 そのメールマガジンのタイトルは「アシストマガジン」。

 このメールマガジンの読者の方から、ある日、「メールが届かない」という連絡があったそうです。

 そのときは原因がわからなかったので「変ですねぇ」とお返事差し上げたとのこと。

 暫くしたら、その読者の方から
 「迷惑メールフォルダに入ってました」
 とお詫びのメールがあったそうです。

 
 え?
 なんで“迷惑メール”扱いになっちゃったの…?

 なぜなら、
 「アシスト
 がアダルト系の用語だから。
 振り分けられちゃいました。
 

 え?
 なんで「アシスト」がアダルト系の用語なの…?

 なぜなら、
 メールフィルタが
 「秘密の出会いをアシスト
 というメールタイトルを学習したから。
  
 おお…
 学習されてしまった…
 どんだけ「アシスト」的なアダルト系メールが来たんですか。

 その結果、
 「アシスト」=アダルト系
 で一律判断…

 まあ、商標や役務の類似関係まで判断していたら、振り分けできないか。
 (というか、そんなの、ちょー高機能なメールフィルタだし)

 
 …すみません、あまり商標のハナシっぽくなかったです。
 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

商標亭テイクアウトコーナー
 どこが知財と関係あるの?なんて聞かないでください。趣味の世界を独走中…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. 旧世代のお役人
    「秘密の出会い」は未経験な、ネタもとのお友達です。

    杓子定規に「アシストマガジン」をはじいてしまうようなフィルタに対しては、

        旧世代のお役人

    と命名して、密かにバカにしています。

    ソフトウェアも「融通の利くお役人」へ進化させるべく、学習機能を充実させてもらいたいですね。

      では。

  2. Unknown
    こんにちは!

    お、お友達などと気安く呼んですみません(汗)。

    え?
    “旧”世代
    だけですか?

    某庁の方式の※▲?*
    進化はソフトウェアだけでなく&?※▼
    (…伏字は自重した部分です。)

タイトルとURLをコピーしました