特許翻訳者さんたちと→なめらかプリン

 昨日は特許翻訳者さんたち向けの勉強会があり、その後の呑み会に参加させていただきました(勉強会に参加したわけでなく、呑み会だけ参加(汗))。

 かなりマニアックなハナシで盛り上がってしまいました。
 インハウスでない翻訳者さんが明細書中のどういった文言にとまどうのか、一方、明細書を作成側としてはそういった文言に特に深い意味を込めていないことが多い等、色々情報交換できておもしろかったです。
 
 大阪や東京や浜松からもいらっしゃった方がいて、自分もこれくらフットワーク軽くならなかんな、と感じた次第です。
 
=====================
 
 ところで、その呑み会で、名古屋で有名な「Pastel」というカフェの話題が出ました。
 今日はこのカフェのハナシ。 

 カフェ「Pastel」の売りは
 「なめらかプリン
 です。

 呑み会で出たのは、大阪の方が「Pastel」に行ったにもかかわらず「なめらかプリン」を食べなかったという話題でした。
 例えていえば、「山ちゃん」に行って手羽先を食べずに帰ったようなもんです。

 で、その「なめらかプリン」ですが、以前、あるお客さんに
 「『なめらかプリン』って商標登録されとるんでしょー」
 と言われ、マジで?と半信半疑で検索してみたら…

 審判まで行って拒絶されていました(商願H09-023949)。
 (お客さんは“出願”と“登録”を混同されていたらしい)

 拒絶の理由は、3条1項各号系だったようです。
 予想どおり…。

 「パステル」を運営している企業さんは、その他にも
 「なめらかプリンアイスクリーム」
 「恵比寿\なめらかプリン」
 「東京恵比寿\なめらかプリン」
 を出願されたようですが、これらの出願も拒絶されています(3条1項各号系で)。

 でも、
 「なめらかプリン プレミアムライト」
 だけは、拒絶理由なし一発登録されたようです(登録第5140504号)。

 そうですか…。

 今日はそれだけです、それだけなんですけど…

 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
**************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

商標亭テイクアウトコーナー
 どこが知財と関係あるの?なんて聞かないでください。趣味の世界を独走中…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. 昨日はありがとうございました。
    昨日、飲み会に浜松から参加させていただいた山田です。
    さっそく、噂のブログをのぞかせていただきました。
    確かに、おもしろい!
    それだけでなく、商標のこともわかりやすく説明されていて見事です。
    また、お会いすることがあれば、宜しくお願いします。

  2. pastel
    うーん、pastelって、デザート以外も充実してますからねぇ。
    私の場合も、実はイートイン店ではなめらかプリン食べたことないです。いつもテイクアウトのみ。

    +200円でピザ食べ放題を頼むと、デザート用の別腹が詰まって・・・(^_^;)

  3. Unknown
    山田さん、こんにちは!
    昨日はありがとうございました。
    勝手に参加させていただきましたが、とても刺激になりました。
    またお会いする機会がありましたら是非宜しくお願いします!

  4. Unknown
    andoさん、こんにちは!
    そーか、イートインでは意外に「なめらかプリン」注文されないのかな?
    しかし、ロングセラーですよね。&お土産にもらうと嬉しい(笑)

タイトルとURLをコピーしました