2016年の計画(予定は未定)

あけましておめでとうございます!

2016年が始まりました。
新しい年が始まりましたので、一年の計を立てちゃう。

去年は、予想以上にお国の公務に翻弄されたことで、元旦に立てた計画でやろうと思っていたことの半分もできませんでした。
去年やれんかったことは、今年の予定に入れちゃいます(何年もリピートしたりして(汗))

(→2015年1月1日に計画していたこと

 

1.対面での知財情報発信・交流活動の強化

これは去年の計画にも入れていて、セミナー・座談会・お茶会…の機会を増やすことを考えていました。
しかし、自ら「働きかけ」の行動が殆どできませんでした。

振り返ってみると、セミナーはお声かけいただいた機会だけとなりましたが(ありがとうございます!)、やればやるほど楽しさが増してきます。

なので、今年こそは、「働きかけ」に力を入れて、皆さんとダイレクトにコミュニケーションできる機会を増やしたいと思います!

2.○○の制作を継続

東京のある方と一緒に取り組んでいる某プロジェクトを継続させることが、今年の目標です。

このプロジェクトについて、去年の元旦の計画は、「今年中に完成させて、来年公開できれば」でした。
しかし、予想以上に内容が膨らんだり、議論したり…で、一年じゃ到底終わらないことが発覚(苦笑)。

二人とも納得いくものが完成するまで数年かかるかもしれませんが、今はじっくり取り組めばいいと思ってます。

そう悟ってから、この数か月、自分の中で(勝手に)お休み時間をいただいてまして(すみません(汗))、ちょっと中断中。

年も改まったので、再開しようと考えております。

3.ブログをリニューアル

「ブログの内容をマシにする」というのが去年の計画に入ってたけど、全くと言っていいほどマシできず、計画とん挫(激汗)。

ところで、今年の夏で、ブログを始めて10年になります。
なので、プラットフォームから一新して、少しでも皆さんのためになる(かもしれない)ブログにしていけたらいいなぁと思ってます。

4.「あいぎ」としての活動以外

「あいぎ」としての活動以外でも、力を入れたいなぁと思っていることは、次の3つ(去年の計画より1つ増えた)。

(1)TCK

TCKでは、去年、某プロジェクトに着手しました!

このプロジェクトを継続して、引き続きTCKを盛り上げていきたいと思っています。

(2)だが屋

2016年から「だが屋」を定期開催することにしました。去年の危機的状況からすると、大きな一歩だと思っています。

「だが屋」の活動を継続して、もっと盛り上げていきたいと思っています。

(3)IP Woman 東海支部の立ち上げに本腰入れる

去年立ち上がった IP Woman という会 に参加させていただいていて、「東海支部を立ち上げます!」と威勢よく言ったものの、忙しさにかまけて放置状態となっております(激汗)。

(→ IP Woman についてはこちらをご覧ください。知財に関わる女性ならどなたでもご参加いただけます。)

年も改まったことですので、東海支部の立ち上げに本腰入れたいと思っています。

ご興味のある方がいらっしゃったら、IP Woman の方か、ひろたにご連絡ください~!(ひろたにご連絡いただく場合、連絡先を明記の上、コメント欄に投稿ください。いただいたコメントは非公開としますのでご安心を)

以上です!

こうやって見てみると、去年と同じく、たくさんあるなぁ…

今年はお国の公務がないとは言え、(嬉しいことに)お仕事のご依頼が増えてきているので、結局、忙しさの総量は変わらんかもしれん。

一体、全部 やれるのか?(^_^;)

まあ、「やる」と言うだけタダだし、頑張ってやれる範囲でやろうかなと、ゆるーく考えております。

というわけで、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました