弁理士会東海支部、頑張ってます!(と、広報のお仕事をする(笑))

皆さん、暑いお盆をどのようにお過ごしでしょうか。ゆだってませんか?
さて、今日は、弁理士の委員会のお仕事について、ちょと書いてみたいと思います。

日本弁理士会では、本会の方でも各支部の方でもいろいろな委員会を設置しております。

わたくしも、本会 and/or 東海支部の委員会に、毎年、所属しております(詳しくはこちら)。

ちなみに、委員会とか役員は、東海支部も本会もともに、ざっくり分けて、おおむね、以下のようなカテゴライズができるのではないかと思います(そうでないのもあるけど、大体のイメージとしてはこんな感じ?)。

(1)役員とか管理系委員会(執行役員、コンプライアンス委員会、法務委員会などの偉いさまがメンバーとなる委員会)、
(2)頭脳系委員会(国際活動センター、特許委員会などのいわゆる実務系委員会)、
(3)対外系員会(広報センター、教育機関支援機構、知的財産推進委員会などの対外的活動を行う委員会)
(4)裏方ボランティア系委員会(防災会議、総務委員会などの地味だけどなくてはならない委員会)

なお、わたくしは、(2)~(4)のどれもやったことがあります((1)は東海支部でやったことあるけど、お飾り程度の存在だったので除外)。

ところで、委員会活動は、(4)に限らずどれも手弁当とはいえ、お客さんに対しての宣伝になるのは、たぶん(1)とか(2)だと思います。
(1)は荘厳な感じがしますね。
(2)は華やかで花形の感じがします。 特に(2)の委員会は、若いヒトも活躍できるので人気ですね、実務に強い(ぽい?)ことがアピールできると思います。

だけど、盛り上がり感でいうと、やってて楽しいのは(3)ですね!  ちょっと部活的雰囲気があります。

今年は、東海支部の広報企画委員会(副委員長)をやっておりまして、(3)にカテゴライズできるかな?

東海支部は人数がこじんまりしていることもあって、他地方の支部の弁理士さんからよく言われるように、対外的活動など和気あいあいと活発にやっておりまして、そういった活動をどしどし宣伝しなくては!ってことで、今年、新たに立ち上げたのが、広報企画委員会です。

それで、いろいろな新しい試みを始めております。
東海支部の公式Facebook とか twitter も始めたので、皆さん、「いいね!」とかフォローしてくださいね♪

○日本弁理士会東海支部公式twitter: https://twitter.com/jpaatokai
○日本弁理士会東海支部公式Facebook : https://www.facebook.com/jpaatokai/

また、東海支部は今年二十歳になりまして、その記念行事なども宣伝しています。

取りあえず、懸賞論文のご応募待ってます!(ただし弁理士以外)9/30締め切り、最優秀賞20万円の賞金です!
http://www.jpaa-tokai.jp/

このように、広報企画委員会では、東海支部の活動の宣伝を行うほか、他の委員会から応援要請によって、弁理士の日のイベントや、なごやサイエンスショーのお手伝いもしました。こういうイベント系のお仕事は、終わった後の充実感がハンパなくて楽しいですね!

弁理士の日のイベントの様子
13516236_1098112346929659_8643459877825946978_n

なごやサイエンスショーの様子
https://www.facebook.com/jpaatokai/posts/207636966306395

このように、東海支部は、多数の会員(弁理士)が和気あいあいと活発に活動しています!
皆さま、東海支部のセミナー・イベントなどに、ぜひお出かけくださいね!

今日はこれでおしまい!

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました