留学生に日本の知財の面白さを伝える

1行でいい、3分で書くブログ、「3分ブログ」。

 

今日は個人的にここ10年間で一番嬉しい出来事があり、めちゃくちゃ気分がよいです!!!
近いうちに、何があったか、カミングアウトいたします!!!

 

それはそれとして。

今日は、名古屋大学の留学生の法学部の授業のゲストスピーカーとして、日本の商標法についてお話してきました。

年末にこのゲストスピーカーののお話をいただいたときに
「留学生なら、授業中に色々発言してくれるに違いない!」
と思い、参加型の授業になるように工夫してみた。

この読みは大当たり!

前の席でかぶりつきで聞いてくれて色んな質問してくれる生徒がいたり、日本人の自分では気づかない思わぬ視点での意見を言ってくれたり、ときどき笑いが巻き起こったり、とても楽しい授業となりました。

授業が終わった後も、生徒さんたちがニコニコしながら「Thank you, ひろた sensei, the class was very interesting!」とか言いながら教室を出ていったので、ホクホクです。

 

とても楽しかったから、またゲストスピーカーとして呼んでくれないかな(笑)。

 

 

ことば・かたち・ずがら・しくみ の 知的財産に関するあれこれ、お任せください!
お問い合わせは こちらからどうぞ( 
https://aigipat.com/contact/index.html )

コメント

タイトルとURLをコピーしました