弁理士の日記念フェスタ と 「知財業界の職業病」

7月1日は弁理士の日でした。
 
弁理士の日のイベントとして、弁理士会東海支部が主催する「弁理士の日 記念フェスタ」のスタッフとして、岡崎イオンモールにまいりました。「オカザえもん」も来場して「はっぴょん」とコラボしましたよ!フェスタの様子は、東海支部の公式twitter ( https://twitter.com/jpaatokai )や、フェイスブック( https://www.facebook.com/jpaatokai/)で発信しますので、是非ごらんください!

わたくしからのレポートは、こんな感じ。

できたてほやほやの 弁理士ポスター も登場!20170701_103049


はっぴょんとオカザえもんのコラボ(※写真掲載につきオカザえもんさんの許可はとってます。)
20170701_134328

 
はっぴょん を つつがなくアテンドする わたくし。
received_320272541753804

 

さて。
 
弁理士の日ということで、今年も  @benrishikoza さんからお題をいただきまして、企画に参加表明したものの…( http://benrishikoza.blog24.fc2.com/blog-entry-2691.html
 
イベントに夢中になって、当日に書けなかった(汗
遅ればせながら書いてみようかな。。。


今年のお題は、
「知財業界の職業病」
です。
 

ひろた は (自称)クライマーですので、山・岩・雪・氷などと絡んだエピソードに触れたいと思います。
 
■探すよね~

知財業界に生息している方なら誰でも、ネットで新製品を見つけたり、街でおもしろロゴ・ネーミングを見つけたりすると、速攻、J Plat Pat で、特許やら意匠やら商標が出願されていなかどうか、ついつい探しちゃいませんか?
だよね?
 
わたくしの場合、よくやるのが、新しい登山用品やクライミングギアを見つけては、J Plat Pat でコソコソ検索することです。
検索した結果、出願されていることがわかると、すかさず代理人名をチェックして、
「ぐわー、この先生、山屋じゃないよね なんでヘビーユーザーの自分に依頼してくれんのだー ちきひょ~」
などと唇を噛みながら、悔しさに涙をこらえています(笑)。
 
ちなみに、登山用品やクライミングギアは、 過酷な条件で使われるだけあって、ハイテク技術が使われているものが多いんですよ。

色々ありますが、やはり日本発ブランドの知財をご紹介するのがよいよね?と思い、山屋なら(おそらく)誰でも一品は持っているファイントラック製品の一つをご紹介いたします。

○(株)ファイントラック

ファイントラック製品は、最初に、沢登らーの間で話題になったと記憶しています。

特に、これ。
https://www.finetrack.com/products/l1-drylayer/
(知財的にいいますと、「ドライレイヤー」は登録商標です~)
 
基本的に びちょびちょ になる沢登りでは、こういう下着がとても役に立ちます。

宣伝文句を見てみると、
『ファイントラックだけの特許技術で生まれた強力な撥水ウェア。』
とのこと。

とか見ると、知財人の習性として、探してしまうよねー。

これですかね~?
 
特許第4384959号
『【請求項1】
肌に直接触れる吸湿性又は吸水性をもつ衣類の下に着用する補助衣類であって、
撥水加工された編物により形成され
前記編物は、フライス編、天竺編、トリコット編およびメッシュ編から選択されるいずれか1つの編み方で形成され、
撥水加工された編物の網目を通って汗が衣類に吸収され、衣類の水分は撥水加工された編物で遮られ肌に移動しないように構成したことを特徴とする補助衣類。』


■気になるよね~

ついこの間、山の友達(一般ピーポー)とこの下着について語らっておりましたら、
「そういえば、最近、ミレーからも、ファイントラックのやつと同じような下着が出たよね~」
と。
 
おっとっと?”同じような”ですと?
ファイントラックのは特許技術だったよね?
とするとね、おねーさん、それは違う技術の可能性があるよ…。

とすかさず思ってしまうところも、職業病ですね…。

でもこういう話を聞くと気になるよね~

それで、調べてみると、ミレーの下着はこちらです。
http://www.millet.jp/drynamic/

あれー

(これ以上深入りしないでおきます(笑)。と逃げるところも、職業病ですね…)

  
■余談
 
そういえば、沢登りといえば、沢登の途中で河原で一休みしていたときに、トイレ(小)に行きたくなった友人が、
「沢に流しちゃえばいいよね?」
と聞きましたので、そりゃ大丈夫でしょーと思って、
「この位置から吐出すれば川に流入するし、川に入れば撹拌&希釈化されるから、直ちにお魚さんに影響はないよね?」
とか表現しちゃうような人間も、職業病ですね…。

 
以上、遅ればせながら、@benrishikoza さんの企画参加でした!

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

コメント

タイトルとURLをコピーしました