ブランドテラスで遊んでみた

 

今回は、ブランドテラスという商標情報検索サービスをご紹介いたします。

 

概要

ブランドテラスは、初心者の方でも、特許庁に出願/登録された商標を気軽に調べられる無料の検索サービスです。https://patent-i.com/tm/

 

蓄積されているのは過去20年分のデータですので、ご自分が出願しようとしている商標が登録できるかどうかを調べるといった使い方よりも、
過去20年間に出願/登録された商標データから、エリア、会社・権利者、区分、文字、称呼(呼称)等の切り口で傾向を見る、といった使い方が適しているようです。

 

区分の項では、区分に属する商品や役務(サービス)の代表的な例が写真で表現されていて、ビジュアル的にわかりやすくなっている。こういう配慮も、初心者の方にとっては嬉しいのではないでしょうか。

 

ブランドテラスで遊んでみた

上記のように、ブランドテラスでは、色んな切り口でデータを眺めることができますが、わたしが弁理士というプロの目からみて面白いと思ったのは、「商標権者・商標出願人」(直近3年間で、商標出願・登録商標の件数が上位の者)の上位リストに、ときどき個人名が入っていることです。

2023.1.11現在のリストで500位までに個人としてエントリーしているのは、この方々です(敬称略)。

2. 上田育弘 2,553 件
16. 梅川雅弘 469 件
120. 寺田正樹 158 件
135. 伊藤哲也 145 件
209. 甲畑智康 106 件
283. 正林真之   87 件
367. 江島皓榮   72 件
377. 中松義郎   70 件
399. 留守直人   68 件
413. 宮戸みつる   66 件
417. 落谷孝広   66 件
429. 西尾秀俊 65 件
463. 新妻勝彦 60 件
473. 小林健一郎 59 件

2位の上田氏については、言わずもがな…ですが(なお、現時点でぶっちぎり1位は、おなじみの「ベストライセンス社」です。2位の「上田育弘」氏とツートップです)。
377位も、皆さまご存知のドクター中松。

その他の方々も、思わず「何をやってらっしゃる方かな?」って調べてしまいますね(わたしだけ!?)。
件数が多いということは、自分のお客様の出願の先願になる可能性も相対的に高くなるということですので、気になるのです。

例えば、16位の「梅川雅弘」さん。最近の出願は上田氏方式?(気になる方は J Plat Patをたたいてみてください)。
他の法域で検索したら、特許出願の「発明者」として、プリント技術の特許出願でヒットしますが、同一人物かどうかは J Plat Patの無料情報では不明…。
非知財情報では、ネット検索でそれらしい方がヒットしますが、商標出願(わりと区分がバラバラ)と関係のある事業をやってらっしゃるかどうかは不明…。

 

こういう情報は日々の実務に直結するわけではないですが、色々と調べてみること自体が、情報収集のトレーニングになると思っています。

 

ブランドテラスの情報をもとに、色んな切り口で眺めて、色々と調べてみると面白いと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました