彼よりも早く…

 2~3ヶ月前に眼鏡を換えたのですが、仕事用(パソコン用)と運転用でえらく見え方が違います。
 最も困る点は、運転用の眼鏡では手元にある本
の字が読めないことです。岩場に行くときかけていくので、ルート図を見るときなど、困る場面がしばしばあります。
 
 もともと乱視気味で、かつ、遠視気味だったので、そんなことも関係あるのかな~と思って、ぶつぶつ言っていたら、ダンナがぽそっと一言。
 
 「そいういう現象を老眼といいます。」

 

 …一瞬、声を失ったわたくし。
 
 ま、まぢですか。7歳も年上のアナタより早く…。

 うう、下の方が段になった眼鏡をかけなかんですか?それは勘弁です…。
 それとも、手元の本を見るのに眼鏡をひょいと上げる動作をしなかんですか?寂しいです…。

 何かいい方法はないかと思って色々検索したら、老眼用のコンタクトというのがあるのですね。
 
 私は眼鏡派なんですが、休日にはときどきコンタクトを着用します。
 今まではあまりメーカーにこだわらずに行き当たりバッタリで購入してましたが、これを機に、地元のメーカーのものを購入しようと思います。これも地産地消ってことで…?

 それと併行して、老眼用の訓練っつーものがあるらしいので、やってみようと思いました。
 何より、長時間休まずパソコンを見続けているのがよくないのですね。

 歳くうと、色々メンテが大変です。
 
 今日もつまらんハナシでしたが…
 また次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
 ***************************
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
     内容はこちらからどうぞ

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→ここです

コメント

  1. Unknown
    老眼という言葉はなんか嫌ですね。老眼鏡を「リーディンググラス」という言い方もあるようで。コンタクトレンズなら地元のメーカー、よろしくお願いします(^^)。

  2. Unknown
    kazさん、こんにちは!
    地元のメーカーさん…ですね?(笑)
    宜しくお願いします

    なるほど、リーディンググラスですか。目的を特化した言い方ですね~

タイトルとURLをコピーしました