商品の品質を表す?(答え2。ひっぱりました)

 さてさて、先週からずっとひっぱっている問題です。
  『「ロールブラインド、ロールスクリーン等の巻き取る機構を有する商品」に「マキトール」という商標は登録され得るか?』
 について。

 実際の裁判では、
 
『「マキトール」は、「巻き取る」を容易に想起させる「マキトル」の後半部「トル」を語呂よく「トール」と表音化したと考えられるし、指定商品「ロールブラインド、ロールスクリーン」等の商品との関係では、「巻き取る」を直感させる。
 「ロールブラインド、ロールスクリーン」等の商品については、「巻き上げるタイプ」とか「巻き込んで収納できる」等の解説が記載されていたり、商品の部品として「巻き取りチューブ」とか「巻き取りドラム」等の用語が使用されていたりするので、「マキトール」は商品の品質、機構(構造)を表示するものだと取引者、需要者に容易に理解されてしまうから、まぁ識別標識として機能しないんじゃないの』
 (かなりはしょってくだけた言い方になっていますが悪しからず)
 とされました。

  「マキトール」≒「巻き取る」…わかりやすすぎ?
 とういことで、「マキトール」は商品の品質をそのまま表すような言葉だと判断されたので、登録されないという結論です。
 予想は当ってましたか?
 
 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■本店商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました