みそかつがない矢場とん

 今朝もgooブログのメンテで出遅れました。
  最初に書いた記事に少し訂正を加えています!
 
 最近の名古屋の話題といえば…ドラゴンズとか…暗い話題だ…

 ではなくて、われらが名古屋の「矢場とん」のハナシです。
 
 韓国での商標の問題が話題になっていますね(例えば
こちらのニュース)。

 韓国で商標登録されたということなので、KIPOのデータベースで調べてみたら、
 「Apl.No.4520070002561」でありました。2007年6月29日出願のようです。
 
 あれまあ…そのまんま…。
 あまりにそっくりなのでWIPOから連絡があったのでしょう。
 (WIPOの人は「矢場とん」を知っていたのか!?…というより、日本語が入っていたので調べたんでしょうね…)

 この商標登録に対して名古屋の矢場とんさんは異議申立をしたそうです(byニュース)。
 
 さて、この異議申立の理由ですが、多分、7条1項12号と思われます(勝手に推測。間違っていたらすみません)。
 この規定、2007年に改正されたばっかりです。
 前は、「外国の需要者の間で特定人の商標であると顕著に認識されている商標」と同一又は類似するもので不正目的で出願されたものはダメ、となっていましたが、
 改正では、「顕著に」が削除されて周知性の要件が緩和されましたね。
 
 あ、でも出願日は6月29日ですね。改正法の施行日7月1日の直前です。適用関係をしっかり調べていませんが…?ここ追記しました

 ところで、もしこ同じような状況でこんな出願が日本でなされたら、異議申立の取消し理由(拒絶理由も)は、おそらく、4条1項19号に該当するのではないでしょうか。
 韓国の商標法7条1項12号≒日本の商標法4条1項19号っぽいので。
 4条1項19号の審査基準には『一以上の外国において周知な商標~と同一又は極めて類似するものであること』に該当すると不正目的で出願されたものと推認して取扱われる、となっとります。

 あ、ちなみに、名古屋人だからといって、全ての人がみそかつ好きなわけでないですよ。
 (このタイプの誤解、「えびフライ」が名古屋名物だという誤解よりは許せますが。)
 何を隠そう、わたくしは「かつ」自体がそれほど好きでないので、矢場とんに行ってオムライスを頼んだりする邪道者です。
 でも、名古屋名物は何?と聞かれたら、ナチュラルに「みそかつ」を挙げてしまいます。
 それほど名古屋人には刷り込まれてるんです。

 この記事を読んで「みそかつ」を食べたくなったら、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 
                                                        
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. ジェイソンパークが浜崎あゆみとの肉体関係を結んだ会話テープをネットに流出させネット上大騒ぎになっている。
    ジェイソンパークが浜崎あゆみとの肉体関係を結んだ会話テープをネットに流出させネッ

  2. 愛川ゆず季が爆乳戦隊パイレンジャーの試写会で乳首ポロリしていた!【画像有】
    愛川ゆず季が爆乳戦隊パイレンジャーの試写会で乳首ポロリしていた!【画像有】 先日

タイトルとURLをコピーしました