カメvs.ボンレス

 わたくしが極度の冷え症だということは、このブログでも何回か触れておりましたが、そうするといきおい、“あったかグッズ”“ほかほかグッズ”の需要者層のど真ん中に。
 
 確か一昨年辺りから、「湯たんぽ」が人気商品になってますが、冷えに悩む女性の間ではこの流行はもはや常識ですね。わたくしも職場で足元が氷のように冷えますので、何とかしようと試行錯誤して、「湯たんぽ」も購入してみました。
 
 「湯たんぽ」の流行は、メディアでも結構取り上げられていますので、冷えとは関係ない方にも当然知られているかと思っていました。
 でも、先日、わたくしの黄緑の「湯たんぽ」を見て「カメみたいだ~」と珍しがっていたわが事務所の所長は、この流行を全く知らなかった…。
 ちょっとびっくりしました。

 需要者層が異なると、別ワールドに住んでいるかのような、このような状況が生まれるのですね。

 一方、わたくしは、通常読む雑誌といえば、定食屋で手にする「週○ポ○ト」だの「F○ⅠD○Y」だの「週○プレー○ーイ」だの、どちらかというと男性が読むものが多いので、男性の間で流行しているものも知っていたりします。

 この間も、そんな雑誌を読んでいたら、ナイスなネーミングの商品を発見しました。
 「ボンレスベルト」。

 何のことかわかりますか?
 この商品、メタボ対策グッズの特集記事で取り上げられていました。結構、ヒットしているらしいです(商品の詳細はこちら)。

 効果の信憑性はさておき、このネーミングはキャッチー&商品内容を直感させるという意味で、結構いけてる気がします。ちゃんと商標登録もされているようです(登録第5099625号)。

 でもこの「ボンレスベルト」、ヒット商品とはいえ、知らない人は全く知らないに違いない。需要者層でない方にとっては、一生見聞きしない商品かもしれませんね。

 “需要者層”は、商標の類否判断の主体となり得る重要な概念です。門外漢にとってはわからないようなネーミングの違いでも、需要者層ならしっかり区別できるということもありますね。

 ところで、あいぎ特許事務所でも、メンバーの年齢や趣味が異なるため、色んな需要者層が考えられます。
 というか、ちょっと珍しい趣味をお持ちの方もいらっしゃいます。商標の類否判断に迷ったら、需要者層に聞いてみるのが一番ですが、そんなとき頼りになる(かもしれない?)貴重な存在です。
 色んな需要者層が身近にいればいる程、ありがたいです…。
   
 この記事に興味を持たれたらぷちぷちと押して頂けると更新の励みになります
----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

  1. Unknown
    ボンレスベルト!!、いやー、素晴らしいネーミングですね。同時に、ある意味とってもブラックユーモア的でもありますね。英語圏の人が商品を見て、名前を聞いたらひっくり返るでしょうね。
    こういうの大好きです。
    (でも、買いません。)

  2. Unknown
    一度聞いたら忘れられないネーミングですよね。
    このセンスに脱帽です。

    冬はボンレスになりがちなので、私も気を付けないと…

タイトルとURLをコピーしました