地方公共団体の頑張る商標

 知っても得にならないけど損にもならない「本日の前菜(商標仕立て)」。
 今日も、どーでもいい商標のマメ知識を一つ。

 地方公共団体が持っている商標といえば、最近話題になっている「ひこにゃん」ですね。
 一時期、原作者のデザイナーから著作権絡みでクレームが付けられてすったもんだしていましたが、和解に至ったようで、取り敢えず決着したようです。
 「ひこにゃん」商標の使用権を無料で開放して、イベントを盛り上げるという試みだそうですが、なかなかユニークなキャラクターです。

 さて、我が名古屋市も商標権を持っています。「名古屋市」名義の商標権、特許庁のIPDLで7件ヒットしました。
 「ユリカ」
 「(名古屋市営交通局のマスコット 
ハッチーの図)」2つ
 「サイクルパイプ」
 「(コンピューターのマスコット の図)」
 「NC400\NAGOYA CASTLE 400YS\NAGOYA CULTURE 400YS 」
 「パオン と サボン」

 「ユリカ」はもうなくなってしまいましたが、名古屋市営交通局の共通カードでした。
 「ハッチー」…あまり知られていないかも。
 「パオン と サボン」は動物園関係の商標です。「パオン」は象のキャラクター、「サボン」はサボテンのキャラクターとのこと(詳しくは
こちら)。なかなかキュートです。ちなみに名古屋の東山動物園、東アジアで一番大きい動物園だと聞いたことがあります。

 あ~…本当にどーでもいい話でしたね…
 
 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 
***************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■他のメニューもご賞味ください。
<商標亭お し な が き >
   
 
商標の間
   本日の前菜(商標仕立て
    商標に関するちょとした話題をご提供。知っていても得にはならないけど損もない!?
   気まぐれ商標判例一口膳
          独断でおもしろそうと思った判例を気まぐれにご紹介しています。
 
  意匠・不競法の間
   気まぐれ意匠判例一口膳
   気まぐれ不競法判例一口膳
    これまた気まぐれな感じです。

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

■「商標亭テイクアウトコーナー」はこちらです。
  
商標亭でお出しした書籍など、各種商品を揃えました。

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

コメント

  1. Unknown
    名古屋市所有の商標権といえば、コアラがあったと記憶してます。
    何故、記憶かといえば、消滅しているからです。検索されない。
    東山動物園のコアラ舎の壁にコアラの絵がありますね。(今もありますか?)
    あれは確か登録されていたはずです。
    デザインは鳥山さんですよ。(んちゃ!)
    更新する予算が無かったかな。
    動物達も人の都合で浮き沈みがあって気の毒ですね。
    とは言え、「無償の愛」をくれます。
    公報を手めくりするとわかるかも。

  2. Unknown
    コアラ、やはり登録されていたのですか。象とサボテンよりコアラでは?と思ったのですが、消滅していたのですね。鳥山氏のデザインでしたか。ひょっとしてこれですか?http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1c/13771e12d158d07f4d2209df98a7ffdf.png

    東山動植物園のHPの「動物におやつをあげよう」のコーナーに惹かれます

タイトルとURLをコピーしました