永餅と安永餅

 昨日、お客様に「安永餅」という三重県のお菓子をいただきました。(とても美味しかったです。ありがとうございます。)
 また、1ヶ月程前に、三重県出身のCADオペレータのAさんに、「永餅」というお菓子をお土産にいただきました。(こちらも、とても美味しかったです。ありがとうございます。)

 「安永餅」と「永餅」。前者は桑名名物、後者は四日市名物ということです。双方とも、かなり昔に商標登録されています。
 どちらのお菓子も平ぺったい小判状の形をしていて、しろうと目に見るとよく似ているように思えます。味の方は、1ヶ月くらい開いていたのでかなり隔離観察(?)ですが、材料的に米&小豆主体ですし、似ていたのではないかな??(独断と偏見)。

 でも、「安永餅」と「永餅」は、それぞれこだわりのある相違点があるのでしょうね。
 それで、地元の方なら、どちらが「安永餅」か「永餅」か目をつぶっていても判別できたりして。
 目をつぶって食べても山本屋総本家か山本屋本店かわかってしまう名古屋人のように(そんな人、いる?)。

 と、ここまで書いてハタと気付きました。
 そう言えば、「安永餅」、事務所の男性陣には配布していなかった…。
 あ、別に意地悪したわけでなく、全員に行き渡る数に僅かに届かなかったので、喧嘩にならないように(?)女性陣で食べちゃった方が無難であろうという気遣いです。
 って、全然、言い訳になってない…

 この記事に興味を持たれたらぷちぷち押して頂けると更新の励みになります
----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました