ATCとは

 商標(登録商標)の普通名称化といえば、「ウォー○マン」や「バン○エイド」なんかがよくピックアップされたりします。名古屋の「ひつ○ぶし」も…?

 ところで、クライミングをする方なら誰でも知っている「ATC」。自動列車制御装置のことではございません。ブラックダイヤモンド社のビレイデバイス(確保器)の商標です(日本では登録されてないようです)。詳しくは日本の代理店ロストアロー社のHPでどうぞ。
 確保器としては(多分)最も普及率が高く、定番化しています。我が家にも2つほど転がっています。

 さて、この「ATC」、実は「AIR TRAFFIC CONTROLLER」の略称なのでした。おそらく多くのユーザーは知らないと思う。「AIR TRAFFIC CONTROLLER」(航空管制官)、商品との関係でいえば充分に識別力がありそうです。
 というか、略称の「ATC」の方が既に充分に周知性を確保しています。似たような形状をした確保器を一括りで「ATC」といいたくなっちゃうほど、「ATC」という名称はポピュラーになっているのです。
 あれれ…??逆にびみょーに普○名称化?

 いやいや、そうなる前に、まずは早めに商標登録してしっかり管理すればいいのに。
 と思うのですが、登山用品の企業って、わりかし有名でも日本で商標登録してないんですよね…
 業界が狭くマーケットも小さいということがあるのかもしれませんが。

 ふーん。そうなんだ。と思われた方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
  ↓↓↓
 

-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました