婚活の需要者層

 ちょいと前の飲み会で、ある方(その飲み会には出席していなかった)の婚活が話題になりました。
 すると、そこに居た男性(50代?と思われる)が「コンカツって何だ?」と尋ねました。
 う~ん…なるほど、ご自身は全く関係ないし、息子さんや娘さんがそういう年頃でなかったら「婚活」なる言葉に全く触れなくても何ら不都合はないしな~。需要者層ではないんだな~。
 
 試しにダンナに「コンカツって知っとる?」と聞いたところ、ビミョーな反応が返ってきました。まあ、キミは需要者層じゃないからね…。

 そんな「結活」ですが、そのハシリは「就活」なんですよね、そうですよね、ね?(不安なので2回念押し)。なので「婚活」もちょっとワカモノコトバっぽい雰囲気をかもし出しているんですよね?
 
 それで、脊髄反射的にIPDLで「婚活」を調べてみたら…。4件ヒットしました(全て出願中)。
 気になるのは第41類やら第45類やらを指定している出願があることです。例えば「結婚又は交際を希望する者への異性の紹介を目的とするパーティーの企画・運営又は開催に関する情報の提供」「お見合い・結婚披露宴・結婚式の企画・運営又は開催」など。
 …って、そのままやん!→予想通り3条1項各号の拒絶理由が出ているようなのでした。
 ※ちなみに「就活」は単体登録されているものはないようです。
 
 でもこれだけ「○活」なる句が普及すると、「○」に入る語によっては3条1項3号に引っ掛かるようになるのかしらん。
 例えば「取活」(取引先を探す活動)、「医活」(医者を探す活動)、「食活」(美味しい外食先を探す活動)…。
 はあ、何のことやらわからん下手くそな造語だから心配ないですか?

 まあ、今日もどーでもよいハナシでありました。明日もゆるりと見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
  ↓↓↓
 
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました