○○スペシャル

 うう、昨夜は2位浮上すると思われましたが、残念。今日は頑張れ!ドラゴンズ。

 さて、最近、夕飯を作ることが多くなり(週に2回は私が作ってます)、しかも新しいメニューが並んだりします。
 
 このウラワザは「クックパッ○」なるサイトを見付けたことがきかけです(料理好きの方なら「今頃、何言ってんの?」というぐらい有名かも)。
 このサイト、百戦錬磨の手練の主婦の皆様が考案したレシピがわんさか投稿されています。さすが主婦の皆さん、「簡単!」「早い!」「うまい!」の三拍子揃ったピカイチメニューばかりでございます。

 この「クックパッ○」で見たメニューをいかにも自分が考案したかのようにテーブルに並べ、「ひろたスペシャル」と称しております。
 (…が、すぐさま「これ、どこで見たの?」とバレちゃうところが、悲しい…)

 ところで、他人の考案したレシピを見て、さも自分が考案したかのように振舞う行為は、知財法的に何らお咎めなしですが、夕飯で出すメニューの名称を「ひろたスペシャル」と改変することもお咎めなしですよね。

 一方、レストランで提供されるメニューの名称が「飲食物の提供」についての商標足りえるのか否かについては争いがあるようですので、一応、登録商標がある場合は、注意しておいた方がいいかもしれませんね(業として使用する場合)。
 
 それにしても…
 「クックパッ○」で仕入れたレシピ、なぜか自分の中に蓄積されていきません。「あの料理おいしかったけどな~、どうやって作っただっけ?」と毎回サイトにアクセスしては、違うレシピにココロを奪われて、夕飯に新規なメニューが登場することに。私のメモリはRAM的か…

 今日はどーでもよいハナシでしたが…、
 また見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

☆7月18日(土)開催「名古屋オフ会『だが屋』」のお知らせはここをクリック!
※ご応募の締め切りは7月10日(金)です!
-------------
☆静岡の弁理士さん、もし見ていらっしゃったら…。
 7月10日(金)、クーポール会館にお邪魔します。宜しくお願いします

コメント

  1. クック○ッド
    「簡単!」「早い!」「うまい!」の三拍子に加え
    「安い!」レシピもたくさんで私もよく行きます!ひろた先生も利用してらっしゃるなんて、なんだかうれしい!

    すごい良いサイトですよね。インタラクティブ要素もあって。

    ——————————
     一方、レストランで提供されるメニューの名称が「飲食物の提供」についての商標足りえるのか否かについては争いがあるようですので、一応、登録商標がある場合は、注意しておいた方がいいかもしれませんね(業として使用する場合)。
    ——————————

    ↑争いあるんでしょうね、、、匂いとか色とか感覚的なものだし、spontaneousなcreativity要素が強いものだから、JPOが仕切る権限あるの?という気もしますが。

    バラエティ/クイズ番組で‘その地域のスーパーの底値’情報を配信するポータルサイトがあるって言ってましたけど、そういうのってビジネスモデルパテントにはなりませんよね、、、せいぜい商標登録止まりか、、、

  2. Unknown
    IP Girlさん、こんにちは!
    「クックパッ○」のインタラクティブ要素なぞ、私には使いこなせません。もっぱらレシピの持ち逃げ(?)のみです。

    ところで「メニューの名称」ですが、匂いとか色とか感覚的なものでないものもあるのでは?「飲食物の提供」を指定する登録商標がメニューに使われた場合、それが“商標としての使用”になるか否かがが争いになる、ということだと思います

タイトルとURLをコピーしました