実際、中小・ベンチャー企業、スモールショップには辛かった

 既にご存知の方も多いと思いますが、商標の出願費用・登録費用が値下げされる予定で進んでいるようです(詳しくはこちら)。

 今までは、正直言って、中小・ベンチャー企業さん、スモールショップさんにとって、商標にかける初期投資は結構な出費になっていたと思います。
 一度登録されれば、基本的に10年間維持できるので、月割りにしたらたいしたことはないかもしれません。しかし、例えば登録料は1区分66,000円なので、3区分指定したらあっという間に20万近くかかります。しかも、商品としては1つなのに、色々な原材料で作れるために3区分にしないと適切な保護が図れないといったケース等は、こちらが申し訳なくなるような変な気に。
 予定では、登録料は1区分37,600円になるとのこと(案)。

 また、更新登録料も、1区分151,000円だったのが、大幅に値下げされ、48,500円になるとのこと(案)。これは大きいです。
 
 商標(ブランド)の価値自体が何億円という大企業さんにとってはどうってことないんでしょうけど、中小・ベンチャー企業さん、スモールショップさんには、これらの値下げは朗報です。

 特に更新登録料の値下げは大きいです。
 今まで額が高かったのは、実際に使っていない商標を淘汰させようという狙いからでした。この理由自体は納得できます。不使用でも登録になっていると、本当に使いたい商標を他の人が出願しても、それを引用されて拒絶されたりする弊害がありますので。

 でも、実際に使っていて商売に欠かすことのできない商標になっているとしても、今までの更新登録料では、中小・ベンチャー企業さんやスモールショップさんが費用を捻出するのはそれほど簡単ではなかったと思います。そういう方にはとても有り難いと思います。

 一方、値下げをすることで、全く使う気がなくても登録を維持させやすくなると思うので、この弊害を防止する対策が必要でしょうね…

 いずれにしろ、真っ当な権利を真っ当に使っている中小・ベンチャー企業さんやスモールショップさんにとっては、嬉しいニュースに違いありません。

 この記事に興味を持たれたらぷちぷちと押して頂けると更新の励みになります
----------------------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました