VOW級

今日は広告のハナシを2つ。

■最初は、VOW的なハナシです。

 え?
 VOWご存知ない?
 じゃ、宝島は?
 …今は昔のことなんですね…(詳しくはネット検索なんかで調べてくださいませ)

 
 GW中に群馬県のひなびた温泉に行ったのですが、そこでシュールな看板を発見しました。
 この温泉には以前にも行ったことがあるので、そのときからこの看板に目を付けておりましたが、ようやく撮影する機会に恵まれました。
 いまVOWがあったら(ひょっとしてある?)、投稿いたしますのに。

 その注目の看板は、「塩まくら」。
 「塩」を入れた「まくら」の宣伝用の看板です(あ、識別力なし?)。

 この「塩まくら」の看板に書かれた謳い文句に釘付けです。
 
 「どんな病気も治る」と力説しております。
 多分、信じれば…。

 温泉街は5分も歩けば終わってしまう小さなコミュニティなのですが、中心部(ダウンタウン?)ではほぼ15mおきに「塩まくら」看板を目にしました。力の入れ具合が伺われます。

 そして、これら「塩まくら」看板をたどっていくと、その先にあったのは…

 

 おお!「塩まくら」を製造販売しているお店なのでした。

 この写真、携帯カメラで撮影したのですが、「カシャコー」という携帯音が鳴った瞬間、お店のご主人が出てきた!
 ちょー焦って、ダンナと二人で猛ダッシュ!
 (子供ですか…)

 で、ご主人がお店に引っ込んだところでもう一枚!

 

 どうですか。
 「塩まくら」全面に押し出してます。

 シュールな看板を駆使してまんまとお店に導くこの戦法。

 いや、ご主人的にはシュールにしたつもりはないか、えっと、言い換えると、
 おや?っと目を引く広告で、知らぬ間に誘導するこの戦法。
 
 他のフィールドでも上手く活用できますね。
 (無理やりなまとめ?)

 なお、以前に来たときは、猫の形をしたお手製の傘(目玉やひげは手書き。値札付いてたから売り物だったらしい)など、もっとシュールな商品が店頭にたくさん並んでいたのですが、すでに撤去されていたようで残念。

 …以上です。

■え?おもしろくなかった?
 …では、お口直しにもう一つ。

 今度は、お友達のMさんからいただいた写真をご紹介します。
 
  札幌の飲み屋さんのテーブルに置いてあった醤油の瓶からひっぺ剥がしてきたという逸品(ええっ~、酔っ払った勢いとはいえ…笑)。
 

 Mさんが釘付けになったのは

 「おいしさのひみつ
 
 というフレーズ。
 
 釘付けになった理由は、
 
 「おいしさのひみつ」というように、「美味しい」ということを前提として説明されれば、美味しく感じる、という方は多いはずだ。

 この広告的表現は、大変気に入った!
 
 とのこと(Mさんのブログから引用させていただきました。ブログにリンク貼ってよかったのかな…?←OKいただいたので貼ってみた

 一方、私は

 「歯舞はおいしいこんぶの最前線です。
 
 というフレーズにシビレました。

 これ以上北に進んでも“おいしいこんぶ線”はないんだ、的なアピールが、わたしの旅情をかきたてました。
 
 自分の仕事もシビレるフレーズを使ってアピールしてみたいものです。

 一枚の中に2つも人を引きつけるフレースが入ってるなんて。
 根室漁協さん、やりますね。

 

 本日はこの辺で。
 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです。
 ↓↓↓
 

**************************
この記事をご覧になって、商標などに興味を持たれた方は…

■本店
商標登録出願サイトにも是非お立ち寄り下さい。

商標亭テイクアウトコーナー
 どこが知財と関係あるの?なんて聞かないでください。趣味の世界を独走中…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

タイトルとURLをコピーしました