これがウワサの彼女だ!

 この週末は大阪の知財系の方にお会いしてまいりました。
 金曜の夜は呑み会で多くの方とお話し、土曜日はカレー屋巡りツアーに参加いたしました(立て続けに2軒カレー屋)。
 とても楽しゅうございました。大阪の皆さま、また大阪に行く機会がございましたら宜しくお願いいたします。
 そして、名古屋にお越しの際は是非お声をお掛けください。突然のご連絡でも2~3名であれば召集可能だと思いますので、ご遠慮なさらずに~。

 さて、金曜の呑み会でも話したのですが、名古屋で有名な待ち合わせ場所の一つに
 「ナナちゃん人形」
 がございます。

 例えば、 
 「土曜日の2時にナナちゃんの左脚につかまって待っとってね~」
 などといった待ち合わせが一般的です。

 え?いま「ナナちゃんて誰?」と言いましたか、言いましたね?

 この方です

 とてもスリムな女子でございますよ。
 え?缶コーヒー着ててよくわからん?

 それでは、彼女のシルエットをご覧ください。

 おお、これは商標登録第4561851号なのでございます(権利者:(株)名鉄百貨店さん)。

 指定商品・役務を見てみると、わりとピンポイント的な指定の仕方。
 第21類「なべ類,コーヒー沸かし(電気式のものを除く。),食器類(貴金属製のものを除く。)」等
 第35類「商品の販売に関する情報の提供」

 ナナちゃん、割と思いがけないところで商標として活躍してるのね…

 そんなナナちゃんですが、今回缶コーヒーを着ていることからわかるように、結構コスプレ好きなのです。
 名鉄百貨店本店の「
ナナちゃんコレクション」ページにて過去の着せ替えナナちゃんを見てあげてください。きっと喜びます。

 …本日は
 「ナナちゃん、意外なところで商標として活躍してるかも?」
 というハナシでお茶を濁して終わらせていただきます…

 
 
次回はちゃんとした商標のハナシの予定ですので、次回も見ていただける方、ぷちっと押してね!
 ぷちがないと書く気がしないんだもん…

 ↓↓↓
 

この写真、著作権法46条でセーフっすよね?

**************************
名古屋開府400年祭開催中!→公式サイトはこちら

名古屋のゆるキャラをよろしくね!
はち丸くん&かなえっち      だなも                 エビザベス
     
※名古屋市さんのご好意により画像データを提供していただきました。
**********************************
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

 
 
「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
     内容は
こちらからどうぞ

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 
ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→
ここです

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. Unknown
    遠征お疲れさまでした。

    ナナちゃんの声、連載マンガがアニメ化されて「イメージが壊れた!」と言うファンの気持が分かるような気がしました。

    で、ワタクシは招集メンバーに入っとるんかしゃん?

  2. Unknown
    番頭さま、おはようございます!

    ナナちゃんに声があったの?
    知らんかった…

    ところで、大阪では思いがけず「だが屋に行きたい」ラブコールをいただいて嬉しかったですよ!
    その他の方にもしっかり宣伝をしてまいりました(笑)。

    m-kenさん、召集メンバーに入ってくださるんですか?じゃぁ、いつも出れるように待機しとってちょ~(笑)

タイトルとURLをコピーしました