大阪の方は納得しとるんだろか…

「面白い恋人」。
いや、「白い恋人」でなくてね、「面白い恋人」。

twitterで話題になっていたとかで、既にご存知の方も多いのでしょうか(自分のTLでは話題になってなかったので知らんかった)。
吉本新喜劇の売店で販売されているとのこと。
詳しくはこちら→広島ニュース「食ベタインジャ」2010年07月22日の記事Exite Bit 2010年8月11日の記事

ふーん、みたらし味クリームをサンドしたゴーフルですか。何とも、、、なビミョーさ加減が乙な感じです。

そして、売店のオジサンが言ったとされている言葉、
「ホンモノの白い恋人の人に訴えられるまでしか売らない!」
って…(苦笑)。

思うに、「面白い恋人」は「白い恋人」と類似か混同生じるかと言われると、ビミョーですよね、パロってるのが丸わかりなので。
しかしながら、これだけ周知の商標(というか、殆ど著名の域に達してる商標)は、パロられるとdilutionやtarnishmentが起こり得るので、何とか保護したい…というのが、最近ホットな課題となっとるわけでした。
(てなことを、以前のエントリでもちょい書きましたので宜しければご覧ください(侵害系でなく権利化系のハナシでしたけど)→「シーサvs.プーマの行方は…」の最後の3.

じゃ不競法的にはどうでしょう?
パッケージのデザインも違ってる点が結構多いようですのでね、こちらもなかなかビミョーですよね…(”ホンモノの白い恋人”のパッケージは石屋製菓さんのHPでご確認ください)。

……つーか……

大阪の方、これでいいんすか!

「面白い」っすよ!
「お ・ も ・ し ・ ろ ・ い」。

「おもろい」でなく…

これでは、九州の「赤い恋人」に負けとる気がする…(「赤い恋人」の詳細については、こちら→秋山食品さんのHP
しかもこっちは商標登録済み(笑)。

……と思ったら、、、
今年に入って大阪の会社が「チョコレートフォンデュ用チョコレート,その他の菓子及びパン」を指定して「赤い恋人」を出願しとった…(笑)。

えーと、本日は以上です。
……失礼いたしました。
次回は意匠の新着審決のご紹介の予定です。よければ見てくださいね、そして見ていただけるならばぷちっと押してね…
 ↓↓↓
 
(本日の話題は「横浜の恋人」、Mさんからネタを提供していただきました~。おっと、いつから「おともだち」→「恋人」に昇格したんだ?しかもご本人に断りもなく?(笑)) 
**************************
名古屋開府400年祭開催中!
→公式サイトはこちら

名古屋のゆるキャラをよろしくね!
はち丸くん&かなえっち      だなも                 エビザベス
     
※名古屋市さんのご好意により画像データを提供していただきました。
**********************************
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
     内容は
こちらからどうぞ

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→2008/07/23のところ…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. 赤い恋人
    確か、赤い恋人は、石屋製菓から許諾を受けていたはずです。
    しかし、数年前の話なので、ソース探したけど見つからなかった・・・

  2. Unknown
    andoさん、こんにちは!

    ん?明太子でなくお菓子とかで?
    そうでしたか。
    (↑事情がよくわかってない(汗))
    情報ありがとうございます~

    ところで、今回も参加は無理なんですよね…

タイトルとURLをコピーしました