商標ネタ2つ:うさぎは類似しとる?りんごは識別性持っとる?

 原発事故がちっとも収束しない中、今朝も名古屋まで揺れる地震があったりして全く落ち着きませんが、このアホブログをご覧になってるってことは余裕があると信じて…

 今日は軽めのアホネタを2つ。お題は「うさぎは類似しとる?」と「りんごは識別性持っとる?」です。

■うさぎは類似しとる?

 以前、「うなぎ商標の攻防」というアホエントリを書きました。

 そしたら、それを読んだ名古屋の○○ぎ特許事務所の所長が、何を思ったかこんな質問を。
 
 「ウナギパイ と ウサギパイ は類似だろうか?

 …ほぇ… ホンモノは「うなぎパイ」(「うなぎ」が平仮名)だけど、ま、いっか…

 氷山印事件を見てみるかー。
 『商標の外観、観念または称呼の類似は、その商標を使用した商品につき出所の誤認混同のおそれを推測させる一応の基準にすぎず・・・右3点のうちその一において類似するものでも、他の2点において著しく相違することその他取引実情等によって、なんら商品の出所に誤認混同をきたすおそれの認めがたいものについては、これを類似商標と解すべきではない。』 

 氷山印事件の判断にならって、順番に検討していきましょう。

 ・外観について。
  ぱっと見、間違えました?つことは、外観的にはびみょーに類似しとりますか?

 ・称呼について。
  ウナギの『ナ』と、ウサギの『サ』の違いですが、ちょと古い類否叢書で審決を検索してみたら、わずかに1件だけヒットし、こんな理由で非類似とされとります。
  『「ナ」の音は舌尖を前硬口蓋に接する鼻子音「n」と母音「a」、「サ」の音は舌端を前硬口蓋に接する無声摩擦子音「s」と母音「a」で、調音位置及び方法を異にする。』(不服H58-20652)
   ヒット数の少なさからいっても、非類似ぽいですね…

 ・では、観念は?
  「ウナギ」と「ウサギ」は、可愛さが違いすぎる!!しかも、「おはよ」と「ありがと」だし(ぽぽぽーん)
  独断と偏見で、これは非類似。

 ・ほいじゃ、取引実情は?
  「ウナギパイ」と聞けば、“○のお菓子ねー”と即座に返ってくるほど有名ですね。

 ・以上全てを考慮すると…
  「ウナギパイ」と「ウサギパイ」は、非類似だ!(←独断 キリッ)

 …おや?
 
 「うなぎパイ」が、“うなぎの粉末を加味してなるパイ”なら、「ウサギパイ」は、“うさぎの粉末を加味してなるパイ”ですね…。あんまし食べたくない…

 おや?所長、まだ言い足りないことがあるそうです。また今度~


■りんごは識別性持っとる?

 最近、あいぎ特許事務所では、MacBook Airをオトナ買いしました(3台同時購入)。
 それをきかっけに、「Apple本社のアップルストアに行ったら、アップルまんじゅうとか、アップルこけしとか、アップルはっぴとか買えるんかなー」という話をしていました。

 そのとき、ふと、こんなことを思ったのでした。

 「りんごジュースを指定商品として、りんごマーク(かじられたりんごのマーク)を出願したら、識別性ありと判断されて登録されるんやろか?
 (登録第2173459号)

 いや、そりゃ、識別性ありますよねー、誰が見てもこのりんごは、Apple社のりんごとしか認識しんだろ。

 …と思ったら、名古屋の○○ぎ特許事務所の所長が、何を血迷ったか、「識別性?…ないでしょっ。ぶふw」と。(おいおい、そりゃ怒られるだろー。)

 では、下調べしましょう。
 IPDLで「アップル インコーポレイテッド」が29C01の商品を指定した出願・登録商標がないか否かを見てみます。
   →ありませんでしたー(ま、まさか、識別性なしで拒絶されたのか?w)
 ついでに登録防護標章も。
   →ありませんでしたー。

 気になって、昔のりんごはどんなんだったか調べてみると…
 (登録第872064号)
 (登録第989999号)(登録第990000号)
 うは、ださっw
 …じゃなくて、とても牧歌的なデザインでございます。
 登録第989999号、登録第990000号なんて、りんごそのもの、りんごジュースに使うとしたら、まさに識別力無さげな。
 (ちなみに、3つとも取消審判かけられてますが、請求取下げされとります。)

 ちなみに、ちょっと懐かしい感じのりんごも。
 (登録第1737946号)
 現在のシンプルかじられりんごの原型ですかねー。
 本日は以上です!どーでもいい話題ですんませんでした(汗)次回も見ていただけるのであればぷちっと押してくださいね…
 ↓↓↓
 

この度の大地震で被災された方々及び亡くなられた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に哀悼の意を表します。
東北地方太平洋沖地震:お役に立てる情報を…
↑↑↑
被災者の方にお役に立つであろう情報(政府系・企業系HP以外)をピックアップしてまとめております。新しい情報を順次追加しております。
何らかの形で被災者の方に届くと幸いです。

被災しなかった地域・被害が小さかった地域の方へ
↑↑↑
支援活動をお考えの方にお役に立つであろう情報をピックアップしてまとめております。新しい情報を順次追加しております。

==========
 あいぎ特許事務所のfacebookです!
 宜しかったら「いいね」ボタンを押してあげてください。所員のO,T,M,Kが頑張って更新しています(たまに姐御HMも登場)。
 

**********************************

※左上の画像データは名古屋市さんのご好意により提供していただきました。

この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
 
 
  「パテント」誌  2011.2 Vol.64
   (部分意匠に関する判例研究 -類否判断を中心に- 包装用容器事件)
  
字数制限が厳しかったので尻切れトンボ気味ですが…

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→2008/07/23のところ…

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>

コメント

  1. 温故知新
    「うは、ださっw」ですか。
    牧歌的???
    う~ん、おぢさんはこの図形を見ると反射的にビートルズが、頭の中で鳴るんですよ。
    棚に並んだLPレコードの殆どは、この図形なのね。
    来日記念盤はodeonですからね。
    歴史感じます。
    そういえば、ワイキキのアップルストアの店頭に、大きなビートルズのポスターがあったけど(昨年秋)、仲直りしたの??
    「うさぎパイ」。
    ミートパイですね。
    家庭料理ですね。
    粉末じゃないよ。

  2. Unknown
    hisashi49さん、こんにちは!

    すみません、最近、余裕がなくてブログ更新もサボりがちで、コメントいただいていたのに気付くのが遅くなりました(汗)

    うーん、自分はびみょーにビートルズ世代とずれているので、LPのことはあまりよく知らないです^^;

    いまはiTunesでもビートルズのアルバムが配信されていますね。
    確か、和解が成立したような(曖昧な記憶)

タイトルとURLをコピーしました