「優先席」にまつわる愚痴と、「わりと新刊、チェックしなかん」の更新

皆さま、お盆休みも終わり、暑い中、ぐったりお仕事なさっておられるでしょうか。わたくしは、無事に退院し、現在、自宅にて療養中です。

昨日、地下鉄で2駅先のスーパーに買い物に行こうと思い、元気がいいときは歩いて行ける距離なのですが、さすがに術後間もなくて体力がないので、地下鉄に乗って行きました。まだ重い物が持てないので、軽量な食料を求めて、ザックをしょって行きました(食料軽量化&ザックとは、まさに山での経験が活かされます)。

地下鉄で立ったままの状態に不安を覚え、軽い障害があるのと同じだにーと思い、今まで一度も座ったことのない「優先席」に座る優先権を有しているのでは!(今までは後光で眩しすぎて、座る勇気がありませんでした) わぉー と意気込んで車両に乗ったら… 

親子連れと茶髪のにーちゃんに占領されとりました…(泣) 

車両は結構混んどったのに。
しかも、茶髪のにーちゃんは、「優先席付近では携帯電話のご使用をお控えください」という張り紙を完全無視して、メールか何かをチェックしとります。

こんな親に育てられた子供が、末はこんなにーちゃんみたいなアホになるのか。
なんたるモラルハザード…

おいー!アンタら優先権ないだろー!さっさと立て!

と叱り飛ばしたくなる気持ちを抑えつつ、ふらーと立ったまま目的の駅へ。

なんで優先権がないのに、平気で優先席に座るんだ?常日頃から、元気なガキはそもそも普通の席にも座る権利なし!と思っているので(笑)、なおさら腹が立ちます。

しかし、今後は、自己防衛のために、鞄などに、ピクトグラム的なワッペンなんかを付けておこうと決心したのでありました。

…という愚痴はおいといて。

療養中の暇な間に「わりと新刊、チェックしなかん」を更新してみましたー。
「わりと新刊、チェックしなかん」は、ここ約一年間に出版された意匠商標の実務系・おちゃらけ系書籍に絞ってご紹介するという、まぁまぁマニアックなセレクトになっております。右サイドメニューをご覧ください。
(ちなみに、「かん」の部分で韻を踏んどります。くどいようですが。)

では皆さま、暑さに負けずお仕事頑張ってください!わたくしも9月には復帰いたします~

本日は以上です!
元気があったら更新するので、見ていただけるならぷちっと押してくださいな(。-_-。)/

 ↓↓↓
 

 あいぎ特許事務所のfacebookです!海外の知財情報などを発信しています。
 よかったら「いいね」ボタンを押してあげてくださいねー。
 

ちっちゃいことでも。
 
全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

**********************************
※左上の画像データは名古屋市さんのご好意により提供していただきました。
この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
  「知財管理」誌 VOL.62 NO.3
  (外部向け企業活動の名称に関する検討・考察(商標法第4条第1項第7号を中心として -「出版大学」審決取消請求訴訟事件-)
 
  「知財管理」誌 
VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
 
  
「パテント」誌 2011.2 Vol.64
(部分意匠に関する判例研究 -類否判断を中心に- 包装用容器事件)
  字数制限が厳しかったので尻切れトンボ気味ですが…

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【紹介記事】
  知らないうちに、紹介記事を書いてくださっていました(かなり前の講座ですが、たまたま発見しました)。
  
2010年9月 岐阜県立城北高等学校での講座

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 2008/07/23 商標の話題で出演

※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい
   また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違い・論点見逃しがある かもしれません。さらに、原文が外国語のものも、読み間違い・勘間違い・理解間違い・論点見逃しがあるかもしれません。 疑問を感じられたらご一報いただ けるとありがたく存じます

コメント

タイトルとURLをコピーしました