大阪 知財ゴージャスツアー(関西ちざぱー&KTK意匠実務研究班会合 参加)

水曜日の夜から大阪に行っておりまして、本日に日付が変わった頃に帰宅いたしましたひろたです、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

大阪には二十年来の親友がおりますので年に数回訪れますし、また、十○年前には弁理士試験&新人研修のためによく行っていたので、プライベート的には東の都よりも親しみがあります。
が、今の仕事をやっていると東の方に用事があることが多いので、大阪からは一年くらい足が遠のいていましたが、今回は思い切ってゴージャスツアーを組んでみました。

【事案の概要】

○2/27 関西ちざぱー参加
 関西ちざぱーは、名古屋の「だが屋」の師匠です(詳しくはこちら→http://dagaya.jimdo.com/各地の知財オフ会/ )。
 大阪からも遠路はるばる「だが屋」に参加していただいている方がいらっしゃいますので、負けてはならじと、今回はわたくしが「ちざぱー」に参加させていただきました。

○2/28 KTK会合参加
 KTKは、もちろん「関西特許研究会」の略称です。去年、広報担当のSさん(カレー弁理士)の熱意にほだされて会員になり、今回初めて意匠実務研究班の会合に参加させていただきました。

【経緯】

■2/27 18:40  トラップ

ちざばーの会場もKTK会合の会場も「大阪駅」付近。なので、ホテルも「大阪駅」付近にとりました。

んが。ここでトラップが。

新幹線は「大阪駅」に着くと思い込んでいたので、ちざぱーが19:30開始なら18:40に「大阪駅」着の新幹線でぎりぎり大丈夫!と、たかをくくっておりました(ギリギリまで東海支部の委員会があったため)。
いつも近鉄を利用していて、友人は枚方市在住で、新人研修は旧関西支部で受けて、大阪工業大学で試験受けたので、「難波」「鶴橋」「天満橋」「天王寺」「千林市商店街」付近以外はよくわからんのです。

新幹線が着いた駅(=「新大阪駅」)で、若いにーちゃんの駅員さんに「梅田」の地図を見せて、
「ここのホテルに行く桜橋出口ってどっちから行けばいいですかー」
と意気揚々尋ねたのでありました。

すると、駅員さん、
「は?  …そんな出口ありません。それは「大阪駅」です。」(こっち見ないで顔を真っ直ぐ向けたまま) 
と、冷たい回答。

ほ、ほぇ…

「大阪駅ってどーやって行けばいいんですか?」

「電車に乗ってください。」(顔を動かさないまま)

がーん…

仕方がないので、そこいらを歩いていたヒトに尋ねて、御堂筋線に乗ってけば着けるということを知り、大阪駅に着いた後も汗をかきかき走ってまずはホテルへ。

ちざぱー会場に行くのにも迷ったりしながら、結局、15分遅れくらいに到着いたしました。かなり汗かきました。

しかし、駅員のにーちゃん、なんやねーん、その大阪っぽくない対応はー!

せめて
「ねーさん、ここ大阪駅ちゃいまっせー、その勘違い、「大阪あるある」やねんー」
とか突っ込んでくれたら、こっちも
「ぎゃははー、「北」より北があったとは知らんかったー。トラップに嵌ってまったがねー」
とか笑って、円満解決でしたのに。 (いや、解決しません。)

■2/27 19:45  関西ちざぱー参加

『「北」はおされな街』と思い込んでいたところ、会場はまぁまぁディープな地区(?)にあった。さすが、幹事の @shimomo さんの選択ですw  (おかげでちょっと迷って15分遅刻してしまいました。すみません)

今回のちざぱーには1720名の方が参加されていてました。
特許事務所の方・企業の方・知財とは別の業界の方も参加されていて、色んなお話を伺うことができました。@shimomo さんの人徳ですね~
また、旧知の方とも再会できて、嬉しかったです。

なお、@shimomo さんですが、秘書さんが付き、会社は東京ブランチも開設するという急成長ぶり。社長、やりますな!



だいぶ食い散らかした後の写真 (^_^;)

11時頃に解散、その後、幹事の @shimomo さんにホテルまで送っていただきました。ありがとうございました
また参加させていただきますので、宜しくお願いいたします~!!

■2/28 18:30 KTK意匠実務研究班会合

KTK会合に初参加、今回は審決判決の検討会でした。

名刺をお渡しすると、何人かの先生に「名古屋の商標亭の方ですか」と仰っていただき、恥ずかしいやら嬉しいやら。

なお、会合の内容は、LEXIAのブログ(というか、ほぼ松井先生のブログ!?)をご覧ください~!!
検討会は内容が濃く、とてもためになりました。また、懇親会では皆さんとてもフレンドリーな雰囲気で、とてもリラックスして楽しくお話しできました。

ちなみに、班長の垣木先生の「食いしん坊弁理士のブログ」、確かに、若者メニューばかりだ… カレー弁理士Sさんと戦えるレベル。

【結論】
実質、前夜泊1日の旅でしたが、自分の中の知財soulを刺激されまくりの、とてもゴージャスな旅でした。
また大阪に行きたいと思いますので、大阪の皆さん、宜しくお願いいたしますー!

【補足】
…あれ、2/28の昼間は何をしとったかって?
ぶふふ、大阪市内の特許事務所に勤めるSくんと、いいことしてましたー

本日は以上です!次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
 ↓↓↓
 

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

  1. 新大阪駅
    だが屋の宣伝お疲れ様でした。
    これで関西にも壁登り部隊の誕生?
    新大阪駅は関西じゃないんですよね。
    エスカレータも、何故かみんな右を空けていたりするし。
    しかしなんといっても最大の違いは、あの駅は駅員の半分がJR東海の社員だと言うこと。
    そのむすっとした駅員、実はちょっと前まで東京駅勤務、という可能性も。

  2. Unknown
    andoさんおはようございます!コメントありがとうございました。返答が遅くなりましてすみません<(_ _)>

    なるほど、新大阪駅は関西じゃないのか… 確かにあの駅員のにーちゃん、関西イントネーションじゃなかった気が。納得です

  3. よくあるみたいですね。
    ご無沙汰してます。
    以前、大阪駅で「新幹線に乗りたいのですが」と駅員さんに尋ねている人がいました。

    間違いやすいですよね。

    新大阪駅ってあんまり便利じゃないし。まただがやにも伺わなきゃ。

  4. Unknown
    かわさきさん、コメントありがとうございます!
    こちらこそご無沙汰しております。

    「大阪駅」で新幹線に乗りたくなる気持ち、それもよくわかります(笑

    今年は大阪にちょくちょく出没予定です。
    また「だが屋」にも来てください~!

タイトルとURLをコピーしました