2017年の ひろた の テーマ

明けましておめでとうございます!
 
2017年が始まりました!

昨年2016年は、おかげさまで本業が順調でして、皆さまにとても感謝しております。本当にありがとうございました。

そして、今年2017年は、個人的に、いろいろな意味で節目の年です。
 
仕事でいうと、今年は、自分が知財業界に入って15年目になります(意匠商標をやり始めてからは12年目)。
振り返ってみると、10年目のときは、「一通りのことを それなりにこなせるようになったなぁ」との気持ちでございましたが、15年目となると、そろそろベテラン領域に足を踏み入れるキャリア。
ややもすれば、「慣れ」や「惰性」に流されがちになるお年頃でございます。
 
しかし…
 
そんなことでは、いかん!

お客さまからご依頼いただくお仕事は、1件1件、それぞれのお客さまの気持ちが込められていると思うので、こちらも1件1件それに応えられるようにしたい、というのが理想でございます。
 
そのためには、お客さまとのコミュニケーションをしっかりとることを心掛けること
それに加えて、専門知識のアップデートも怠らないこと
 
両方とも当たり前のことのように思えますが、多忙な日々を過ごしていると疎かになりがちで、両方ともをしっかりやろうと思うと、案外難しいものです。

こういった、地味で基本的なことを、ずーっとキチンとやれること。
それが、自分が考える「成功術」でございます。
 
んで、それには、「謙虚さ」が絶対に必要です。
「謙虚」じゃないと、コミュニケーションが上手くいかん。
「謙虚」じゃないと、専門知識が身につかん。
 
「謙虚さ」を失っては、成長できんと思います。
 
これは、ベテラン領域に足を踏み入れようが、変わらないですね。
 
『「謙虚さ」を失うな』を 肝に銘じる つーことで、2017年の ひろた のテーマは、これ。
 
 
「初心にかえる」
 
 
以下、テーマに沿って、今年の目標です~(←誰も興味ないかもしらんけど)
 
1.対面での知財情報発信・交流活動のさらなる強化

対面、すなわち「ライブ」こそ、都度、「初心」で臨まなければなりません。
今年も、積極的に、対面での知財情報発信・交流活動を行っていきたいと思います。

2.ブログでの知財情報発信の強化
 
ここ数年、業務増大とともに、ブログの更新頻度・内容ともグダグダでしたので、今年こそは、初心にかえって立て直そうと思います。
(「ブログ見ています」とお声を掛けていただいたときに焦らないように… (;^_^A )
 
3.英語力の強化

いまさら感がありますが(;^_^
いままでは「貯金」で何とかしていましたが、それでは全く進化ないので、気持ちも新たに頑張ろうかな、と。
 
4.あいぎとしての活動以外
(1)TCK
いま継続しているプロジェクトを、そろそろ終結に向かって目途を立てたいですね!

(2)だが屋
自分の中では迷走状態。どうしたらいいんでしょう?
だが屋の常連のみなさん、初心にかえって、考えてみます? (;^_^A

(3)〇〇の制作
今後どうしようか、初心にかえって考えてみます。

その他としては、たぶん今年も弁理士会(東海支部も含めて)の会務をやることになると思うので、任命される以上は頑張りたいと思います。
 
 
そして、いま このブログをご覧いただいている 皆さん!
「2.ブログでの知財情報発信の強化」を期待しててくださいねー!(確約はできんけどー!  え)

 
では皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!
 
 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました