○年ぶりの特許査定

一橋大学の知財研究会@名古屋大学 を振り返りますと、じぶんなりにいろいろと深掘りしたくなったmatter があって思考を巡らせたいと思いつつ、いまちょっと じっくり考える時間がとれないので、しばらく温めます。

ところで、普段、自分は、国内案件ではほとんど商標・意匠・不競法まわりだけに携わっているのですが(特許に絡むのは主に外国案件)、知財ミックスで多面的に保護することが望ましいケースでは、国内案件でも、当然、特許や実用新案にも絡むことになります。

そういったケースでも、明細書の作成自体は弊所の別の弁理士が担当することが多いのですが、ときどきは自分が書くこともあります(一応、この業界に入ってから数年間は特許明細書書きに明け暮れてました)。

それで。
 
先日、自分が○年前に明細書を書いた件に、特許査定が出ました\(^-^)/

意匠・商標に慣れきった身にとっては、忘れた頃にやってくる特許査定~。

わりにチャレンジ系で攻めていた案件だったでしたが、すんなり特許査定が出て、ちょっとびっくりです(笑)。
 
この出願人さんは中小企業さんで、今回、特許査定が出て、自社の基幹業務について、特許・意匠・商標の権利を取得されたことになります。

先に意匠権を取っていたので、外観形態の面での模倣品・類似品は排除できていましたが、今回、特許の権利を取得できたことで、システム系の保護ができるようになりました。

まさに知財ミックスで自社業務を多面的に保護できるようになたわけです。

中小企業さんの場合、1件1件の重みが大きいので、上手く権利取得できたときは、代理人としても素直に嬉しいです(^O^)

 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました