秘密意匠制度は未発表製品だけのもの?

こんばんは!あまりの忙しさに髪はボーボー、風邪の余韻でマスクを着用、かなり怪しい外見になって逆にハイなひろたです、皆さまいかがお過ごしでしょうか!!

そんな怪しい姿、なかなかヒトさまには見せられません(所員には見せているけど)。

できればこの外観をしばらく秘密にしたい。

外観秘密…?

そう、今日は秘密意匠制度のハナシです!!(強引。)

秘密意匠って、弁理士試験的には、“実施時期と公表時期との調整を図るためのもの”てな趣旨になっとりますよね!

まあ確かにそういう場合のためではあります。

だとしたら、実施開始後は秘密にする意味がないってこと?

んにゃ、実施開始後だって秘密意匠制度を戦略的に使うことだってできるじゃん?
ただし他の制度利用と絡めなかんけどね!

どんな方法か知りたい方は、ひろたを飲みに連れてってください!飲みながら語ります!(酔っぱらって語るのを忘れちゃったらごめんなさい!)

今日はこれでおしまい!(え(汗

次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました