貴様と俺、商標は俺の勝ち

嬉しいことに年末年始がないほど業務超多忙状態がずっと続いておりまして、おまけに年始から風邪を引いてしまい、かなりよれよれ状態です。

そんな中、知財ニュースは何とかチラ見しているのですが、ちょっと気になる記事が…

商標登録が過去最多に 「俺の」ネーミングなぜ流行』 日本経済新聞2014/1/8記事

なんでこのニュースが気になったかというと、わたくしの自宅近くに、「俺の○」という屋号の、シェフ一人でやってらっしゃる小さなスパゲティ屋さんがあって、

「すわ!まさか商標登録を…!?」

と急いでIPDLチェックをしたためです。

チェックしたところ商標登録されてませんでした。ホ…

…って、なんでホッとするんやー

だって…

「俺だけの○」

なんだもん…

(ママ―スパゲティのソースの方が美味しい…)

ちなみに、日経の記事では「俺の…」にfocusを当てていますが、わたくしにとって「貴様」の意味の変遷の方がインパクトがあります。

なぜかというと、次のようなエピソードをどっかで読んだからです。

日本で働く外国人の方が、上司に意見を求めたときに、ごく丁寧に言った言葉。

貴様はどう思われますか?」


確かに、漢字の素直な意味からして、全然間違ってない…

しかしながら、「貴様の…」という登録商標は、いまのところIPDLではヒットしませんでした。

「貴様 vs. 俺」の商標対決は、俺の勝ちです。

忙しすぎて、どーでもいい商標バナシに癒されたひろたでした。

次回はたぶんちゃんとした商標バナシ…次回も見ていただけるならぽちっと押してくださいな(。-_-。)/
  ↓↓↓
 

貴社の業務分野・業界トレンド・企業規模・部署規模等の情報を考慮し、企業様ごと・部署さまごとにカスタマイズしたセミナーを提供しております。
知財カスタマイズセミナー

「あいぎ法律事務所」では、知財サポート・企業法務サポートを行っております!
あいぎ法律事務所HP

海外商標や商標に関する著作の紹介など商標実務で必要な情報は、あいぎ特許事務所の商標ページでもアップしております。
あいぎ特許事務所HP(商標)

中小事業者様向けに商標登録に関する事項を平易に解説した情報発信ページをご用意しております。是非お立ち寄り下さい~(^○^)/
中小・ベンチャー知財支援サイト(商標登録 名古屋)

コメント

タイトルとURLをコピーしました